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グループインタビュー

概要

少人数の調査対象者(5〜6名程度)に対して、1名のモデレーター(司会者)が座談会形式でインタビューを行う定性分析の調査手法です。定量調査では得ることができない生活者の生の声を聞くことで、生活者のニーズを的確に捉えたマーケティング戦略を立案できます。

特徴

  • 定量調査では捉えきれない生活者心理や潜在ニーズを把握することができます。
  • 自由なディスカッションの過程で、新商品開発に繋がる“生活者の新しい発想”を引き出すことができます。
  • インターネット調査を実施した後に更に深く意見を聞きたいときや、定量調査の設問項目を設定するときにも有効です。
  • 参加者のリクルーティングから会場の手配、当日の進行、発言録作成、レポート作成まで、トータルでお任せいただくことができます。
  • 約30項目の属性情報がある当社のパネルから対象者を選定します。出現率が低い対象者もスクリーニング調査で抽出することができます。

インターネット調査との連携

グループインタビューは、単独で実施して課題の発見や問題解決を図るケースと、インターネット調査の定量分析と組み合わせて実施するケースがあります。

調査の流れ

当社のモニターを対象としたグループインタビューの場合、スクリーニング調査から結果の報告まで、トータルな対応が可能です。

標準的な調査仕様

調査方法 当社が有するモニター「マイボイスパネル」に、参加協力を兼ねた予備調査を実施して対象者を抽出。
その後、回答データの中から条件に該当する人に電話で参加確認をとり、グループインタビューを実施。
業務範囲 参加者募集から、調査の企画、事前打合せ、インタビューフロー作成、司会(モデレータ)、書記、会場の手配、当日の立ち合い、発言録とレポート(サマリー)作成と報告。
抽出条件 「マイボイスパネル」に、参加協力を兼ねた予備調査を実施して対象者を抽出。
参加人数 1グループ:6名(1グループで1名の補欠も手配)
実施時間 1グループ:約90分で計画
調査期間 4〜5週間
概算費用(税別) 1グループ:56万円(税別)
2グループ:93万円(税別)
4グループ:169万円(税別)
6グループ:244万円(税別)

※予備調査は別途かかります。 4〜5問(5,000サンプル):3.5万円、 4〜5問(10,000サンプル):6万円
※参加者には8,000円の謝礼を提供(補欠者は4,000円)

事例

クライアント
菓子メーカー 商品開発ご担当者様
お客様のご要望
自社で「健康」を売りにしたお菓子を開発しようと思うが、どういう層に受け入れられるのか、 どのような訴求をすれば効果があるのか分からない。「健康」を売りにしたお菓子のターゲット層と訴求方法を調査によって明らかにしたい。

調査概要

調査方法 リクルーティング調査の回答者からインタビュー協力者を抽出。
4グループのグループインタビューを実施。
業務範囲 リクルーティング調査(協力者募集)〜発言録納品
グループ数 4グループ(各6名)
グループ内訳
  • 男性:20代〜30代
  • 男性:40代〜50代
  • 女性:20代〜30代
  • 女性:40代〜50代
対象エリア 一都三県
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会場調査(CLT)

会場にモニターを集め、商品等の試用後にアンケートを行う調査手法

デプスインタビュー調査

1対1の面談形式でインタビューを行う調査手法

ホームユーステスト

実際の商品をモニターが家庭内で試用して評価する調査手法

郵送調査

対象者に調査票を郵送し、回答を記入後に返送してもらう調査手法