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会場調査(CLT)

概要

会場調査(CLT:Central Location Test)は、あらかじめ設定した会場に調査対象者(当社のモニター)を集め、実際の商品サンプル等の試用、試食、試飲の後に、アンケートやインタビューを行う調査手法です。

会場調査は定量分析が目的で実施することが多く、被験者を10名単位で会場に集めて、商品の試食、試飲や、サービス試用後に用意したパソコン等でWEBアンケートに回答してもらいます。簡単な確認の調査であれば50人くらいの時もありますが、100〜200人で実施するケースが多いです。
また、被験者に1人ずつ来訪してもらって、試食、試飲、サイトやアプリの試用後にデプスインタビューをすることや、売場の棚を設定してアイトラッキングのデータを取得することもあります。

特徴

  • 約30項目の属性を登録したパネルから調査対象者をリクルートできます。
  • 事前にインターネット調査を行うことで、商品認識や購買行動に合わせた対象者が選べます。
  • 会場に来た被験者を店舗に案内して、指定した買物行動後にアンケートをすることもできます。
  • モニターと秘密保持を確約したうえで、秘匿性の高い商品サンプル等は実査後に回収します。

調査の流れ

  • ※担当のリサーチャーが、調査対象者のリクルートから調査設計、会場手配、会場運営、データ入力、集計/分析、結果報告までトータルで対応します。
  • ※お客様が実査をする場合でも、個人情報保護の観点から調査対象者の抽出〜会場案内までは当社が担当します。
  • ※100〜200人の会場調査であれば、設計からレポートまで4〜5週間で遂行します。

アウトプット/分析イメージ

インターネット調査との組み合わせや、参加者のリクルーティングのみのご提案も可能です。

標準的な調査仕様

調査方法 「マイボイスパネル」の登録者にインターネット調査(WEBアンケート調査)を実施して、会場調査の条件該当者を抽出するとともに、参加希望者を募集して会場調査を実施
業務範囲 参加者の募集から、調査の企画、調査票作成、会場の手配、当日対応、調査票回収、集計、分析、レポート作成まですべて実施します。
抽出条件 性別、年齢階層別に、対象者条件(ある商品の利用者、購入意向者等)を抽出
実施人数 100〜200件 (※内容によって5〜20人毎に計画します)
実施時間 1グループ:30〜60分 (※調査内容によります)
調査期間 4〜5週間
概算費用(税別) 調査内容と実施人数によって個別に見積ります。

事例

クライアント
CVS(コンビニエンスストア) ご担当者様
お客様のご要望
店舗での新しいサービスの需要性と改善点の把握を行い、新サービスの方向性を検討したい。

調査概要

調査方法 「マイボイスパネル」を対象にエントリー調査を行って参加者を募集して、条件該当者に10名ずつ会場に来てもらい、実験店舗で特定の買物行動をしてもらってから会場に戻ってWEBアンケートに回答
業務範囲 調査票設計〜レポート作成
設問数 40問
回収数
  • 420件
  • 10人毎に集まってもらい、40グループで実施
  • 対象エリア:一都三県の首都圏
主な分析軸
  • 性別
  • 年代
  • コンビニ利用頻度
  • ある商品の購入頻度 等
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グループインタビュー調査

座談会形式でインタビューを行う調査手法

デプスインタビュー調査

1対1の面談形式でインタビューを行う調査手法

ホームユーステスト

実際の商品をモニターが家庭内で試用して評価する調査手法

郵送調査

対象者に調査票を郵送し、回答を記入後に返送してもらう調査手法