03-5217-1911
9:15~18:30
(土・日・祝除く)

日記調査

概要

同一モニターが一定期間(1週間〜数ヶ月)、商品使用の感想や行動記録等を日記形式で回答する調査手法です。単発の調査では分からないモニターの生活行動や購買行動、ニーズの変化、気持ちの波などを把握することができます。日記のように毎日回答する場合や、週末、休日のみ回答する場合等、目的に応じて回答日時や期間を設定することができます。選択肢や自由記述の回答だけでなく関連写真のアップ等も可能です。

特徴

1回の調査では分からない、特定ユーザーの生活行動や、購買行動、ニーズの変化、気持ちの波等を把握することに適した調査です。

日記調査 1回のみの調査
特徴
  • 一定期間の継続データ(毎日、毎週など)
  • 生活シーンや実態に密着
  • 過去のある一時点のデータ
  • 記憶・思い出し
メリット 継続データを回収するため
  • 日々変化するデータを追跡できる
  • 過去の記憶に頼らず、日々の正確なデータを取得できる
  • 思い出しでは見つけられない、希少な気づきや不満、アイディアの種を発見
  • POSデータで分からない、購入後の使用 / 未使用時の状況を比較
一時点のデータを回収するため
  • 短期間でデータを取得できる
  • コストを低く抑えられる
  • 大量のデータを取得し、比較できる
デメリット
  • 離脱者が出る可能性がある
  • 一時点の調査よりコストが高い
  • 大量のデータの取得・分析が難しい
  • 記憶に頼ったデータになる
  • 印象の弱いことは回収しにくい
活用シーン
  • 食生活パターン
  • 日常のメディア接触
  • ある時点の実態、意識調査 全般

調査画面イメージ

回答する日のボタンを押すと、その日のアンケート画面に進みます。

アンケートの中で写真を取得することも可能です。

調査の流れ

調査の基本的な流れ
回収例

アウトプット/分析イメージ

・ローデータ(エクセル、CSV等)※各種集計、グラフ、レポート作成等、ご要望に応じてお見積します。

search

インターネット調査やオフライン調査についての
お問合せ、お見積、資料請求はこちら

03-5217-1911
9:15~18:30(土・日・祝除く)

行動付随調査ミステリーショップ調査

モニターによる店舗観察や商品購入を伴う調査

キキミミ分析33-voice

当社独自のブランド診断

写真調査

回答者の「写真」で生活者情報を把握する調査

画像振り分け調査

商品画像を直感的に振り分けてもらう調査

海外調査

海外の調査パネルを活用し、アジア、北米、欧州等の約50カ国で調査可能