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広告調査

概要

生活者が普段どのような媒体から情報を入手しているのか調査し、広告の効果を検証することで、ターゲット層へリーチできる最適な広告媒体を検証する調査です。

目的

  • 生活者の情報入手経路を把握する。
  • 広告案の評価を事前に把握する。
  • 広告の認知率を把握する。

特徴

  • 広告のプランニングから出稿後の効果検証まで、一貫した広告施策の支援を受けることができます。
  • 動画や音声、静止画等を配信することで、実際に広告を出稿した状況に近い評価分析ができます。
  • 約30項目の登録属性でターゲット層を抽出して、調査を行うことができます。

種類

課題に合わせて3つの調査メニュー(「メディアプランニング調査」「クリエイティブ評価調査」「広告効果測定調査」)があります。

調査内容 調査項目例
メディアプランニング調査 生活者が普段、どのような媒体から情報を入手しているのか調査し、ターゲット層に対してより一層のリーチを図るために最適な広告媒体を検証します。
  • 普段接触する媒体
  • 商品認知時に利用する媒体
  • 商品情報入手時に利用する媒体
  • 商品購入時に決め手となる媒体
クリエイティブ評価調査 広告出稿前に、どのようなクリエイティブにすれば効果的なのかを検証します。複数ある広告案の中で、最も評価が高い案を検証します。
  • 広告の印象(イメージ、好意度、インパクト等)
  • 広告コンセプト・コピー・訴求ポイントの理解
  • 各広告の良い点、気になる点(FA)
  • 商品・サービスへの理解、興味、購入意向
  • 今後の購入意向
広告効果測定調査 広告出稿後に調査を行い、対象の広告の効果(認知・印象・好意・理解・利用意向等)を検証します。時系列での比較や他社広告との比較も可能です。広告出稿前に事前調査を行うことで広告出稿によるブランド認知率・評価の変化も検証することができます。
  • 広告認知、認知経路
  • 広告の印象
  • 広告の好意度、理由
  • 広告の理解度
  • 商品、サービスへの興味、購入意向
  • ブランドイメージ
メディアプランニング調査
調査内容 生活者が普段、どのような媒体から情報を入手しているのか調査し、ターゲット層に対してより一層のリーチを図るために最適な広告媒体を検証します。
調査項目例
  • 普段接触する媒体
  • 商品認知時に利用する媒体
  • 商品情報入手時に利用する媒体
  • 商品購入時に決め手となる媒体
クリエイティブ評価調査
調査内容 広告出稿前に、どのようなクリエイティブにすれば効果的なのかを検証します。複数ある広告案の中で、最も評価が高い案を検証します。
調査項目例
  • 広告の印象(イメージ、好意度、インパクト等)
  • 広告コンセプト・コピー・訴求ポイントの理解
  • 各広告の良い点、気になる点(FA)
  • 商品・サービスへの理解、興味、購入意向
  • 今後の購入意向
広告効果測定調査
調査内容 広告出稿後に調査を行い、対象の広告の効果(認知・印象・好意・理解・利用意向等)を検証します。時系列での比較や他社広告との比較も可能です。広告出稿前に事前調査を行うことで広告出稿によるブランド認知率・評価の変化も検証することができます。
調査項目例
  • 広告認知、認知経路
  • 広告の印象
  • 広告の好意度、理由
  • 広告の理解度
  • 商品、サービスへの興味、購入意向
  • ブランドイメージ

アウトプット/分析イメージ

認知率や好感度、興味度等の各評価指標の推移を分析します。また、競合他社の広告評価も同時に把握することで、相対的な強み弱みも分析することができます。

同一の調査項目で継続的に広告調査を行うことで、認知率や好感度、商品の関心度、購入意向等の変化を、時系列で見ることができます。
競合他社の広告評価も同時に行うことで、広告イメージの特徴や、強み弱みを分析することができます。
認知や好意度、商品興味度、購入意向度も競合他社との比較を行うことで、その広告の効果を相対的に把握することができます。

標準的な調査仕様

調査方法 当社の有するモニター「マイボイスパネル」の中から条件該当者を抽出。
広告媒体(静止画、動画等)を視聴し、WEBアンケートに回答。
業務範囲 調査票設計〜レポート作成、及び調査結果の報告
設問数 20〜30問
回収数
  • 500件
    (セル割付:性別、年代別(20代〜60代)を各50件で回収の場合)
調査期間 14〜17営業日
概算費用(税別) 20問:77万円、30問:96万円

1,000件回収では、20問83万円、30問106万円
(対象者の抽出で予備調査が必要な場合は、5問1万件回収で6万円)
(CM動画のストリーミング配信を行う場合は、6万円〜の配信料がかかります)

(回収〜クロス集計だけの場合:調査票設計やレポート作成は御社)
20問27万円、30問35万円(税別)

事例

クライアント
生命保険会社 宣伝ご担当者様
お客様のご要望
若年層の保険加入率が非常に低いことが、会社全体として課題となっている。
若年層をターゲットとした広告(TVCM・新聞)を制作しているが、どの程度効果があるのかをきちんと把握して、次の広告戦略に役立つ情報を集めたい。

調査概要

調査方法 当社の有するモニター「マイボイスパネル」の中から条件該当者を抽出。
WEB上でアンケートを実施。(事後調査では、アンケート時に広告を見てもらい、評価も実施)
業務範囲 調査票設計〜レポートまで
設問数 事前20問、事後40問
回収数
  • 事前・事後それぞれ1,000件
  • セル割付:性別、年代別(10代〜50代)を均等に各100件
  • 対象エリア:全国
主な分析軸
  • 性別
  • 年代
  • メインで加入している生命保険会社
  • 今後の加入意向
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大学等の学術研究に必要なデータを取得する調査

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商品・サービスの満足度や不満要素を把握するための調査

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生活者の隠れたニーズを抽出するための調査

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ブランドのイメージやポジショニングを把握するための調査

WEBサイト評価調査

WEB サイトの強みや弱み、改善ポイント等を把握するための調査