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ブランド調査の事例

クライアント

損害保険会社 広報ご担当者様

お客様のご要望

過去に契約者を対象としたアンケートを実施し、良いイメージを持たれているという結果だった。しかし、契約者以外の声を聞いたことがなく、今後のイメージ戦略のためにも自社がどんなイメージを持たれているのかを聞いてみたい。

調査の方向性

調査の目的

競合他社と比較したときの自社のブランドイメージの強み・弱みを明らかにして、今後のイメージ戦略に役立てる情報を収集すること。

調査の検証課題

  • 損害保険の加入状況の把握
  • 自社及び競合他社のイメージの把握
  • 損害保険加入時に重視するイメージの把握
  • 今後の加入意向の把握

調査概要

調査方法 当社が有するモニター「マイボイスパネル」から条件該当者を抽出。
WEB上でアンケートを実施。
業務範囲 調査票設計〜レポートまで
設問数 30問
回収数
  • 1,000件
  • セル割付:性別、年代別(10代〜50代以上)を均等に各100件
  • 対象エリア:全国
主な分析軸
  • 性別
  • 年代
  • 主に加入している損害保険会社
  • 居住地域
  • 世帯年収

調査結果の活用法

  1. 保険加入時に重要視される「親しみやすさ」「商品内容が豊富」等のイメージが、他社よりやや弱く、加入意向が低いことが今回の調査で判明した。
  2. 自社のイメージ戦略について、広告展開を含め再度検討することになった。
  3. 半期に一度、また新商品展開ごとに同様のブランド調査を実施し、時系列で比較したいという要望があがった。
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