03-5217-1911
9:15~18:30
(土・日・祝除く)

WEBサイト評価調査の事例

クライアント

CVS(コンビニエンスストア) サイトご担当者様

お客様のご要望

ターゲットとしている20代〜30代男性に、自社WEBサイトがどのように思われているのか知りたい。
半年後にサイトのリニューアルを考えているので、既存サイトの問題点の抽出と新しいWEBサイトをリニューアルする際の方向性を決める情報がほしい。

調査の方向性

調査の目的

自社WEBサイトと競合他社のWEBサイトを比較し、自社サイトの強み・弱みを明らかにし、WEBサイトの改善点を抽出すること。

調査の検証課題

  • 自社WEBサイトの満足度の把握
  • 自社WEBサイトの不満点の抽出
  • 競合他社WEBサイトとの比較による相対評価
  • CVSサイトに期待することの抽出

調査概要

調査方法 当社が有するモニター「マイボイスパネル」の中から条件該当者を抽出。
お客様のWEBサイト、及び競合他社のWEBサイトを見せ、WEB上でアンケートを実施。
業務範囲 調査票設計〜レポートまで
設問数 50問
回収数
  • 800件
  • セル割付:性別、年代別(20代〜50代)を均等に各100件
  • 対象エリア:全国
主な分析軸
  • 性別
  • 年代
  • 最頻利用CVS
  • CVS利用実態
  • サイトの利用実態

調査結果の活用法

  1. 競合他社のWEBサイトに比べ、情報の独自性や実用性等が弱みとなっていた。また、特典やキャンペーン等の情報が、CVSのサイトに期待されていることが今回の調査で判明した。
  2. リニューアルの重点ポイントは、「WEBサイト特典やキャンペーン情報を中心とした内容の充実」に決定した。
  3. WEBサイトリニューアル後に同一項目で調査を実施し、どの程度改善につながったかを検証したいという要望があがった。
search

インターネット調査やオフライン調査についての
お問合せ、お見積、資料請求はこちら

03-5217-1911
9:15~18:30(土・日・祝除く)