自主企画アンケート結果

[8905]  IP電話の利用(第2回)

IP電話の利用は33.2%、前年比4ポイント増
最も利用している電話業者のトップは「ソフトバンクBB」。業者の選定ポイントは「通話料金」
「Skype(スカイプ)」の認知は42.3%、利用率は4.9%
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2005年12月1日〜12月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 14,881名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 6,207 8,674 14,881 度数 541 3,395 5,646 3,491 1,808 14,881
42% 58% 100% 4% 23% 38% 23% 12% 100%
1. IP電話の利用
〔ご家庭ではIP電話を利用していますか?〕
 
  IP電話の利用は33.2%で、前回(2004年12月)に比べ4ポイント増加しています。


2. 最も利用しているIP電話業者
〔(IP電話を利用している方)どの事業者を利用していますか?〕
 
  「ソフトバンクBB」(50.8%)がダントツで、次位以下の「NTTコミュニケーションズ」(9.7%)、「KDDI」(8.6%)を引き離しています。前年比では「ソフトバンクBB」が減少し「NTTコミュニケーションズ」、「KDDI」がやや増加しています。


3. IP電話業者選定のポイント
〔IP電話業者を決める際に重視する点としてあてはまるものを選んでください [複数回答]〕
 
  「通話料金」(69.8%)が最も高く、「事業者の信頼性」、「現在の電話機が使える」、「電話番号が変わらない」が続いています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 4. 「Skype(スカイプ)」の認知
  • 5. 「Skype」の利用状況
  • 6. IP電話の不満点(自由記述)
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