自主企画アンケート結果

[8810]  ドラッグストアの利用(第3回)

ドラッグストアの利用は、「月2〜3回」が34.9%でトップ
商品についての情報は、主に「チラシ」と「店頭のPOP」から入手
ドラッグストアには、「スーパーや専門店よりも安い」「品揃えが豊富である」が求められる
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2005年11月1日〜11月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 15,538名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 6,235 9,303 15,538 度数 604 3,646 6,054 3,532 1,702 15,538
40% 60% 100% 4% 23% 39% 23% 11% 100%
1. ドラッグストアの利用頻度
〔ドラッグストアをどのくらいの頻度で利用していますか?〕
 
  「月2〜3回」の利用が34.9%でトップになり、「週1回」(26.0%)が続きます。「週1回」と「週2〜3回」が前回と比べて3ポイント以上高くなり、ドラッグストアの利用頻度がふえていることが伺われます。


2. ドラッグストアで頻繁に購入する商品
〔(ドラッグストアを利用する方)ドラッグストアで頻繁に購入する商品はどれですか?[複数回答]〕
 
  「入浴用品」(55.7%)、「市販薬」(54.8%)、「オーラルケア」(50.8%)の購入が半数を超えます。


3. 商品情報の入手
〔(ドラッグストアを利用する方)ドラッグストアで購入する際の情報はどこで得ていますか?[複数回答]〕
 
  「チラシ」(51.1%)が最も多く、「店頭のPOP」(46.4%)とともに他を大きく引き離しています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 4.ドラッグストアを利用する場面
  • 5.ドラッグストアの魅力
  • 6.ドラッグストアで扱って欲しい商品やサービス(自由記述)
続きはこちらから

お問合せはお気軽に その他のアンケート結果は  請求資料はこちらから