自主企画アンケート結果

[8511]  デジタルビデオカメラの利用(第3回)

デジタルビデオカメラの所有率は37.4%で、前年比11.7ポイント増
所有メーカーの上位3位は「SONY」、「Panasonic」、「Canon」
利用頻度は「年に数回」が4割、「月に1回程度」、「月に2〜3回程度」が各2割
購入ポイントは「価格」、「画質」。購入したいメーカーは「SONY」、「Canon」、「Panasonic」
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2005年8月1日〜8月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 12,331名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,206 7,125 12,331 度数 491 2,923 4,698 2,852 1,367 12,331
42% 58% 100% 4% 24% 38% 23% 11% 100%
1. デジタルビデオカメラの所有状況
〔あなたのご家庭では、現在、デジタルビデオカメラをお持ちですか?〕
 
  デジタルビデオカメラを「持っている(初めて購入)」が27.2%、「持っている(買い替えたもの)」が10.2%で、合計37.4%が所有しています。前年に比べ11.7ポイント増加しています。


2. 現在所有のメーカー
〔(持っている方)現在、あなたのご家庭にあるデジタルビデオカメラで一番新しいものはどのメーカーのものですか?〕
 
  現在所有のメーカー(所有しているもので一番新しいもの)では、「SONY」(31.3%)、「Panasonic」(19.8%)、「Canon」(16.0%)が上位3位です。


3. デジタルビデオカメラの利用頻度
〔(持っている方)デジタルビデオカメラはどのくらいの頻度で利用しますか?〕
 
  「年に数回」(39.7%)がボリュームゾーンで、「月に1回程度」(22.7%)、「月に2〜3回程度」(21.3%)が多くなっています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 4.家庭で所有しているAV関連機器
  • 5.デジタルビデオカメラの購入ポイント
  • 6.購入したいメーカー
  • 7.購入したいメーカーの選択理由(自由記述)
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