自主企画アンケート結果

[8304]  信用金庫・信用組合の利用(第2回)

地域にある信用金庫・信用組合の認知率は73%
認知層のうち現在利用率は4割で、「会員ではないが信用金庫を預金等で利用」が27%
利用理由のトップは「店舗が自宅・勤務先の近くにある」
信用金庫・信用組合のイメージは「身近かさ」「温かみ」「親しみやすさ」
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2005年6月1日〜6月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 13,954名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,848 8,106 13,954 度数 553 3,377 5,371 3,250 1,403 13,954
42% 58% 100% 4% 24% 39% 23% 10% 100%
1. 地域の信用金庫・信用組合の認知
〔ご自分のお住まいやお勤めの地域にある「信用金庫・信用組合」をご存知ですか?〕
 
  地域にある信用金庫・信用組合を「知っている」は73.2%で、前回調査(2003年10月)に比べ4ポイント減少しています。


2. 信用金庫・信用組合の認知のきっかけ
〔(信用金庫・組合認知者)何をきっかけにして信用金庫・信用組合を知りましたか?[複数回答]〕
 
  地域にある信用金庫・信用組合の認知のきっかけは「直接店舗を見て」が85.5%で突出しています。


3. 信用金庫・信用組合の利用状況
〔(信用金庫・組合認知者)その信用金庫・信用組合を利用していますか?[複数回答]〕
 
  信用金庫・信用組合の現在利用率は4割で、そのうち「会員ではないが信用金庫を預金等で利用している」が27.2%です。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 4.信用金庫・信用組合を利用している理由
  • 5.今後の利用意向
  • 6.信用金庫・信用組合に対するイメージ
  • 7.改善してほしいこと(自由記述)
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