自主企画アンケート結果

[7106]  メール便

メール便の認知81%、関心55%、荷物の送付経験13%
メール便の利用条件は「料金が郵便より安い」「コンビニなどで発送を24時間受け付けてくれる」
今後の利用意向は「郵便」「メール便」が各2割
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2004年6月1日〜6月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 18,880名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 8,151 10,729 18,880 度数 945 4,662 7,035 4,150 2,088 18,880
43% 57% 100% 5% 25% 37% 22% 11% 100%
1. メール便の認知
〔メール便というサービスをご存知ですか?〕
  メール便サービスの認知は81%で、男性より女性の認知が上回っています。


2. メール便の送付経験
〔(Q1で「知っている」と回答の方)メール便で荷物を送ったことがありますか?〕
 
  メール便で荷物を「送ったことがある」は13%です。


3. メール便への関心
〔個人向けのメール便サービスに関心はありますか?〕
 
  メール便サービスへの関心度(「関心がある」+「まあ関心がある」)は55%です。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 4.メール便を利用してみたいと思う条件
  • 5.メール便と郵便の選択
  • 6.メール便を利用したい理由/郵便を利用したい理由(自由記述)
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