自主企画アンケート結果

[6106]  デジタルビデオムービーの利用

保有状況は、新規購入が20%、買い替えが5%。30代・40代での保有率が高め
保有メーカーのトップは「ソニー」。購入決定者は「自分自身」が4割
購入時の重視点は「価格」「画質」「操作性」「本体の重さ・大きさ」
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2003年8月1日〜8月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 13,257名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,807 7,450 13,257 度数 588 3,333 5,245 2,878 1,213 13,257
44% 56% 100% 4% 25% 40% 22% 9% 100%
1. デジタルビデオムービーの保有
〔Q1:あなたのご家庭では、現在、デジタルビデオムービー(アナログ方式は除く)をお持ちですか?〕
  「持っている(新規購入)」は20%、「持っている(買い替え)」は5%で、「持っていない」(75%)が大半。30代・40代での保有率が高めです。


2. 保有しているメーカー
〔Q2:現在、あなたのご家庭にあるデジタルビデオムービー(アナログ方式は除く)で一番新しいものはどのメーカーのものですか?〕
 
  保有しているメーカーのトップは「ソニー」(42%)。次いで「パナソニック」(25%)、「ビクター」(12%)となっています。


3. 購入時の決定者
〔Q3:Q2のデジタルビデオムービーを購入された際、そのデジタルビデオムービーに決めようと最終的に決定したのはご家族の中でどなたでしたか?〕
 
  購入時の決定者は「自分自身が決めた」(42%)が最も多く、「家族と相談」(28%)、「自分以外の家族」(26%)はほぼ同率でした。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 4.デジタルビデオムービー以外の保有AV機器
  • 5.今後購入する際の重視点
  • 6.購入した際に困ったこと(自由記述)
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