自主企画アンケート結果

[5005]  中国製品(Made in China)のイメージ

中国製品を利用することへの不安や抵抗感が「特にない」が6割
できるだけ購入したくない中国製品の1位は「食料品」(72%)
全く抵抗なく購入している中国製品の上位は「衣料品」、「雑貨」
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2002年9月1日〜9月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 8,765名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 3,771 4,994 8,765 度数 362 2,163 3,653 1,841 746 8,765
43% 57% 100% 4% 25% 42% 21% 8% 100%
1. 中国製品を利用することへの、不安や抵抗感
(Q1:中国製品を利用することに、不安や抵抗感はありますか?)
 
  不安や抵抗感が「特にない」人が6割を占めます。年代が高くなるほど、不安や抵抗感を感じる割合が高くなっています。


2. 高級ブランドの場合の、中国製品に対する不安や抵抗感
(Q2:高級ブランドや一流メーカーの商品でも、中国製品だと不安や抵抗感がありますか?)
 
  中国製品でも高級ブランドや一流メーカーの商品の場合は、不安や抵抗感が「ある」人は55%で、「特にない」人を上回ります。


3. できるだけ購入したくないと思う中国製品
(Q3:中国製品はできるだけ購入したくないと思う製品を選んでください)
 
  「食料品」が72%と最も多く、次いで、「コンピューター等のOA機器」(47%)、「テレビ、エアコン等の家電」(46%)がほぼ同率となります。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 4.全く抵抗なく購入している中国製品
  • 5.日本製品と中国製品を購入する際の考え方
  • 6.中国製品に対してのイメージ(自由記述)
続きはこちらから

お問合せはお気軽に その他のアンケート結果は  請求資料はこちらから