自主企画アンケート結果

[4804]  大手銀行グループのイメージ(第3回)

銀行グループ再編で、取引銀行を変える(変えた)人は14%で、前年比2ポイント増
信頼性、親しみ、利用意向のトップは「三井住友銀行」、企画力は「UFJ」
「みずほ」は大幅なイメージダウンで、利用意向は4位
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2002年7月1日〜7月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 14,014名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,930 8,084 14,014 度数 542 3,597 5,783 2,906 1,186 14,014
42% 58% 100% 4% 26% 41% 21% 8% 100%
1. 取引銀行の変更
(Q1:最近の銀行のグループ再編によって、あなたは取引銀行を変えましたか?)
 
  「すでに変えた」は5%、「これから変えると思う」は9%です。前回調査時(2001年7月)に比べ、「すでに変えた」が2ポイント増加しています。高年齢層の変更意向がやや高くなっています。


2. 安定性・信頼性のある銀行グループ
(Q2:あなたが最も「安定性・信頼性がある」と思う銀行グループはどこですか?)
 
  「三井住友銀行」が伸び、前回トップの「三菱東京フィナンシャル・グループ」をわずかに上回りました。前回2位であった「みずほフィナンシャルグループ」は大幅に24ポイントも減少し、4位になっています。


3. 商品開発力・企画力のある銀行グループ
(Q3:あなたが最も「商品開発力・企画力がある」と思う銀行グループはどこですか?)
 
  前回4位であった「UFJホールディングス」が33%でトップになり、前回1位の「みずほフィナンシャルグループ」は4位で、前回と順位が入れ替わりました。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 4.親しみを感じる銀行グループ
  • 5.今後利用したいグループ
  • 6.地銀や信金に比べて、大手銀行グループに期待するサービス(自由記述)
続きはこちらから

お問合せはお気軽に その他のアンケート結果は  請求資料はこちらから