自主企画アンケート結果

[4001]  大手スーパーのブランドイメージ(第2回)

品揃えは「ジャスコ」、価格の魅力は「ダイエー」がトップ
「ジャスコ」「イトーヨーカ堂」の評価が向上し、「ダイエー」「マイカル」は低下
利用したいスーパーは「ジャスコ」がトップ、前回1位の「ダイエー」は3位に
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2001年11月1日〜11月7日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 10,029名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 4,289 5,740 10,029 度数 300 2,772 4,256 1,976 725 10,029
43% 57% 100% 3% 28% 42% 20% 7% 100%
1. 大手スーパーの回数(1週間あたり)
(Q1:あなたは、全国チェーンの大手スーパーを1週間に何回くらい利用していますか?)
 
  54%が「週に1〜2回」程度は利用しており、「週に3〜4回」、「ほとんど毎日」を合わせると、全体の約4分の3は週1回以上利用していることが分かります。


2. 大手スーパーを利用する際に最も重視する点
(Q2:大手スーパーを利用する際、最も重視する点は何ですか?)
 
  「価格」や「品揃え」が34%と多く、次いで「立地」が23%となっています。


3. 品揃えが充実していると思う大手スーパー
(Q3:品揃えが充実していると思う大手スーパーはどこですか?)
 
  前回調査(2000年11月)では、「イトーヨーカ堂」、「ジャスコ」、「ダイエー」がほぼ同率で上位を占めていましたが、今回は、1位「ジャスコ」、2位「イトーヨーカ堂」、3位「ダイエー」となりました。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 4.価格に対して最も魅力的だと思う大手スーパー
  • 5.最も利用したい大手スーパー
  • 6.最も利用したい大手スーパーの選択理由(自由記述)
続きはこちらから

お問合せはお気軽に その他のアンケート結果は  請求資料はこちらから