自主企画アンケート結果

【 お通じ 】に関するアンケート調査(第4回)

お通じの頻度は「1日に1回」が5割強。お通じで困っていることがある人は4割強。お通じを自然に保つために気をつけていることは「規則正しい生活をする」が4割弱
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、4回目となる『お通じ』に関するインターネット調査を2022年6月1日〜5日に実施し、10,197件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28710

<TOPICS>
お通じの頻度は「1日に1回」が5割強、女性の方が頻度が低い傾向。お通じで困っていることがある人は4割強
お通じを自然に保つために気をつけていることは「規則正しい生活をする」が4割弱、「適度な運動をする」「水分を適度にとる」「睡眠を十分とる」が3割前後


  • お通じの頻度

    平均的なお通じの頻度は、「1日に1回」が54.2%です。1日1回以上は7割強、男性50〜70代は各8割強、女性10〜40代は各50%台となっています。女性の方が頻度が低い傾向です。
    お通じの頻度


  • お通じで困っている度合

    普段の生活でお通じについて困っていることがある人は、「慢性的にある」「時々ある」を合わせて4割強です。男性4割弱、女性5割強となっています。「慢性的にある」は12.0%、女性10〜30代では各2割強です。
    お通じで困っている度合


  • お通じに関して困っていること

    お通じに関して困っていることは(複数回答)、「便秘気味」が22.5%、「おならが出やすい、おならが臭い」「下痢しやすい」「コロコロ便が多い(便が硬い)」「環境が変わると、下痢や便秘になりやすい」が各10%台となっています。 男性10〜50代では「下痢しやすい」が最多です。「便秘気味」「コロコロ便が多い」は女性若年層で高く、特に「便秘気味」は女性10・20代で5割弱、女性30〜40代で各4割弱となっています。


  • お通じの状態が悪くなる原因

    お通じの状態が悪くなる原因と思うことは(複数回答)、「食べ過ぎ、飲みすぎ」が29.0%、「もともとの体質」「ストレス」「運動不足」が各2割強です。女性若年層では「疲れ」「生理・月経」の比率が高くなっています。「お酒」は男性高年代層、「運動不足」「ストレス」は女性で高い傾向です。


  • お通じを自然な状態に保つために気をつけていること

    お通じを自然な状態に保つために気をつけていることは(複数回答)、「規則正しい生活をする」が38.4%、「適度な運動をする」が30.6%、「水分を適度にとる」「睡眠を十分とる」が各3割弱です。「野菜、果物を適度に摂る」「水分を適度にとる」は女性や高年代層で比率が高くなっています。男性10〜30代では「特に何もしていない」が各4割強となっています。
    お通じを自然な状態に保つために気をつけていること
    ※グラフの続きは【調査結果詳細】で見ることができます。


  • 【回答者のコメント】
  • お通じに効果があると感じている商品(全3,384件)

    ・乳酸菌飲料を毎日飲む、納豆を食べる、キャベツをたくさん食べる。(男性27歳)
    ・牛乳やヨーグルトなどの乳製品を飲んだり食べたりすること。(男性38歳)
    ・エビオス錠とミルミル。ヤクルト1000も効いてる気がする。(男性40歳)
    ・R-1など特別な乳酸菌の入ったヨーグルト類。牛乳。(男性50歳)
    ・納豆などの発酵食品、温かいお茶を毎食事に摂る。(男性76歳)
    ・トイレ時間を取り、腹圧を入れる。珈琲を飲む。いきたくなるまでじっと我慢。(女性26歳)
    ・便器に座って腕を高く上げると、ちょっとの便意、いうなればボテボテのゴロと思いきやクリーンヒットになる。(女性27歳)
    ・ゴボウ茶は効果があったように感じる。キャベツを茹でたもの、リンゴを煮たものもいい。(女性34歳)
    ・富士フイルムのメタバリアを飲み始めてから、旅行先でも便秘になることなく毎日快便になりました。(女性45歳)
    ・ヨーグルトは毎日食べています。それから家族がいつも驚く程の野菜をたくさん食べています。(女性51歳)



☆上記設問の他に、「便秘になった時の対処法」「下痢になった時の対処法」なども聞いています。

調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録