自主企画アンケート結果

【 植物性ミルク 】に関するアンケート調査

植物性ミルクの飲用経験者は6割強、直近1年間に飲んだ人は約46%。植物性ミルクの魅力は「健康に良い」が5割強、気になること・不安なことは「おいしくない」が約26%
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『植物性ミルク』に関するインターネット調査を2022年4月1日〜5日に実施し、10,096件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28504

<TOPICS>
植物性ミルクの飲用経験者は6割強、直近1年間に飲んだ人は約46%。直近1年間に飲んだものは「豆乳」が4割弱、「アーモンドミルク」が2割弱、「ココナッツミルク」が約6%
植物性ミルクの魅力は「健康に良い」が5割強、「栄養価が高い」が2割強、「低カロリー」が2割。気になること・不安なことは「おいしくない」が約26%、「価格が高い」が2割


  • 直近1年間に飲んだ植物性ミルク

    植物性ミルクの飲用経験者は6割強、直近1年間に飲んだ人は約46%です。直近1年間に飲んだものは(複数回答)、「豆乳」が38.9%、「アーモンドミルク」が17.1%、「ココナッツミルク」が5.5%となっています。「豆乳」「アーモンドミルク」は、女性で比率が高い傾向です。
    直近1年間に飲んだ植物性ミルク


  • 植物性ミルクの飲用頻度

    直近1年間に植物性ミルクを飲んだ人の飲用頻度は、「月に1回以下」が48.3%でボリュームゾーンとなっています。週1回以上飲んだ人は約35%です。70代では、「ほとんど毎日」が高くなっています。


  • 植物性ミルクの飲用理由

    直近1年間に植物性ミルクを飲んだ人の飲用理由は(複数回答)、「健康のため」が58.0%、「からだによさそう」が34.9%、「牛乳の代わり」「おいしい」が各2割強です。「美容のため」「おいしい」は女性若年層、「健康のため」は高年代層で高くなっています。


  • 植物性ミルクの飲用意向

    植物性ミルクの飲用意向は4割強、男性3割強、女性5割強です。直近1年間に飲んだ人では7割強、直近1年間に飲んでいない人では2割弱、飲用未経験者では9%となっています。


  • 植物性ミルクの魅力

    植物性ミルクについて魅力的だと思うことは(複数回答)、「健康に良い」が53.0%、「栄養価が高い」が21.4%、「低カロリー」が20.2%、「食物繊維が豊富」「低脂肪」「美容に良い」が各2割弱です。「健康に良い」「美容に良い」「栄養価が高い」は女性、「食物繊維が豊富」は女性高年代層で高くなっています。
    植物性ミルクの魅力


  • 植物性ミルクの気になること・不安

    植物性ミルクについて気になること・不安なことは(複数回答)、「おいしくない」が25.9%、「価格が高い」が19.7%、「香り・風味がよくない」「砂糖や添加物が入っている製品がある」が各9%です。直近1年間に植物性ミルクを飲んでいない人では、「おいしくない」が4割弱となっています。
    植物性ミルクの気になること・不安


  • 【回答者のコメント】
  • 植物性ミルクを飲みたい理由、飲みたくない理由(全7,004件)

    <飲みたい>身体に良さそうで健康的なイメージがあるので、これからも植物性ミルクを飲んでいきたいと思っています。(男性51歳)
    <飲みたい>未開封であれば常温で日持ちするところもメリットだと思うから。(女性35歳)
    <飲みたい>近頃は豆系のミルクの種類がたくさん出ていて、ヘルシーかつ健康に良さそうで、さまざまなフレーバーがあって美味しそうだから。(女性31歳)
    <飲みたくない>どうせなら液状になったものではなく、原料(大豆やアーモンドなど)を美味しく食べたいと思う。(女性51歳)
    <飲みたくない>豆乳は味が嫌いだし、その他の植物性ミルクは値段が高いから買いたくない。(女性33歳)
    <飲みたくない>牛乳の生産が過剰と言われる中酪農家を支える意味でも牛乳を飲もうと思う。(男性74歳)
    <どちらともいえない>味が馴染まないが飲む機会があれば飲むようにしている。(カフェなどでソイラテにするなど)(女性53歳)
    <どちらともいえない>昔はよく豆乳を飲んでいた。たまに飲む分には良いけれど、毎日だと豆乳は飽きる。牛乳は飽きがこないのはなんでだろう…。(男性33歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録