自主企画アンケート結果

【 自動食器洗い機 】に関するアンケート調査(第8回)

自動食器洗い機の所有者は3割強。そのうち、1日1回以上利用する人は6割。据え置き型所有者は、ビルトイン型所有者より利用頻度が高い傾向
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、8回目となる『自動食器洗い機』に関するインターネット調査を2022年2月1日〜5日に実施し、10,135件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28306

<TOPICS>
自動食器洗い機の所有者は3割強。近畿や中国で高く、北海道や東北で低い。所有者のうち、1日1回以上利用する人は6割。据え置き型所有者は、ビルトイン型所有者より利用頻度が高い傾向
自動食器洗い機購入のきっかけは「引っ越し、住宅購入・リフォーム等」が所有者の4割弱、「家事の効率化」「入居時に設置されていた」が各2割。据え置き型所有者では「家事の効率化」「食器洗いが面倒」などが上位


  • 自動食器洗い機の所有状況

    自動食器洗い機の所有者は3割強です。「ビルトイン型の食器洗い乾燥機」が23.9%、「据え置き型の食器洗い乾燥機」が7.5%、「洗浄のみの食器洗い機」が0.5%となっています。ビルトイン型は、2019年調査より増加しています。所有率は、近畿や中国で4割前後と他の地域より高くなっています。北海道や東北では低い傾向です。
    自動食器洗い機の所有状況


  • 自動食器洗い機の利用頻度

    自動食器洗い機所有者のうち、1日1回以上利用している人は6割となっています。据え置き型所有者では約75%、ビルトイン型所有者より利用頻度が高い傾向です。
    自動食器洗い機の利用頻度


  • 所有している自動食器洗い機のメーカー

    所有している自動食器洗い機のメーカーは、「パナソニック」が所有者の50.6%です。「リンナイ」が9.4%、「クリナップ」「三菱電機」が4〜5%となっています。


  • 自動食器洗い機購入のきっかけ

    自動食器洗い機購入のきっかけは(複数回答)、「引っ越し、住宅購入・リフォーム等」が所有者の38.2%、「家事の効率化」「入居時に設置されていた、もらった」が各2割となっています。
    ビルトイン型所有者では、「引っ越し、住宅購入・リフォーム等」「入居時に設置されていた、もらった」が上位2位です。据え置き型所有者では、「家事の効率化」「食器洗いが面倒」「家族の希望」「店頭で商品を見た」が上位にあがっています。
    自動食器洗い機購入のきっかけ


  • 自動食器洗い機の利用意向

    自動食器洗い機の利用意向者は、「是非使いたい」「やや使いたい」を合わせて38.7%です。女性10〜30代では5〜6割みられます。据え置き型所有者では約86%、ビルトイン型所有者では7割強、非所有者では2割強となっています。非利用意向者は36.5%です。


  • 自動食器洗い機購入時の重視点

    自動食器洗い機利用意向者の重視点は(複数回答)、「価格」が62.8%、「洗浄力」「食器容量、収納力」「大きさ」が各50%台です。「メーカー・ブランド」「維持費」「手入れのしやすさ」「省エネ・節水」が3〜4割となっています。現在所有していない人では、「大きさ」「維持費」「設置のしやすさ」が高い傾向です。


  • 【回答者のコメント】
  • 自動食器洗い機を使いたい理由、使いたくない理由(全6,844件)

    <使いたい>妻が洗剤による手荒れがひどく、私が在宅時は食器洗いは行っていますが、勤務時間等の関係で毎回行うこともできないので、10年前に購入した。以降現在は3代目の食洗器を使用している。(男性54歳)
    <使いたい>ほとんどは手洗いで食器を洗うけど、たまに楽をしたい時は食器洗い機を使いますし、乾燥機についてはほとんど毎日使うので、無くてはならないものです。(男性37歳)
    <使いたい>楽したいから。今は置き場がないので家を建てたら備え付けにしたい。(女性33歳)
    <使いたい>手荒れが改善された。食器カゴを設置しなくてよくなり、スペースが生まれた。時間にゆとりが生まれた。(女性61歳)
    <使いたくない>一人暮らしで、毎食後の食器洗いは、量的にすくないので、わざわざ食器洗い機にセットしている時間より、洗うほうが早い。(男性74歳)
    <使いたくない>汚れがちゃんと落ちなそう、食洗機の中の掃除がたいへんそう。(女性33歳)
    <使いたくない>高級なお皿を日常的に使用しているので、食洗機を使うとお皿に傷がつきそうなので使用していない。(女性47歳)
    <使いたくない>設置すると場所が狭くなるから、電気代と音がうるさい。(女性59歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録