自主企画アンケート結果

【 自動車保険の利用 】に関するアンケート調査(第20回)

選定時の重視点は「保険料の安さ」「補償内容の充実度」が加入者の各50%台。「保険料の安さ」は『SBI損保』『三井ダイレクト損保』主加入者で比率高い
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、20回目となる『自動車保険の利用』に関するインターネット調査を2021年8月1日〜5日に実施し、10,024件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27708

<TOPICS>
自動車保険の加入率は7割強。契約先の見直し意向は加入者の3割強
自動車保険選定時の重視点は、「保険料の安さ」「補償内容の充実度」が加入者の各50%台、「事故時の対応力・サービス」「商品内容のわかりやすさ」が各30%台。「保険料の安さ」は、『SBI損保』『三井ダイレクト損保』主加入者で比率高い


  • 自動車保険の加入状況

    自動車保険(任意保険)の加入率は72.2%です。「自分の名前で加入している」は50.4%、男性30代では5割弱、男性50〜70代では7割前後となっています。
    自動車保険の加入状況


  • 自動車保険に加入している保険会社

    自動車保険加入者が加入している保険会社は(複数回答)、「東京海上日動火災保険」が17.6%、「損保ジャパン」が12.5%、「SBI損保」が10.1%、「三井住友海上火災保険」「あいおいニッセイ同和損保」が各8.1%となっています。


  • 自動車保険の加入経路

    自動車保険の加入経路は(複数回答)、「パソコンからインターネット経由で加入」が加入者の33.9%、「保険代理店経由で加入」が17.5%、「自動車を購入した店で加入」が16.3%です。


  • 自動車保険加入時に参考にした情報源

    自動車保険加入時に参考にした情報源は(複数回答)、「保険商品を扱ったホームページや保険商品の比較サイト」が加入者の18.6%、「家族・親戚・友人・知人のクチコミ」「テレビ番組・CM」「自動車を購入した店」が各1割強です。 『ソニー損保』主加入者では「テレビ番組・CM」、『JA共済』『こくみん共済coop』主加入者では「家族・親戚・友人・知人のクチコミ」が1位となっています。


  • 自動車保険選定時の重視点

    自動車保険選定時の重視点は(複数回答)、「保険料の安さ」「補償内容の充実度」が加入者の各50%台、「事故時の対応力・サービス」「商品内容のわかりやすさ」が各30%台です。「保険料の安さ」は、『SBI損保』『三井ダイレクト損保』主加入者で特に高くなっています。
    自動車保険選定時の重視点


  • 自動車保険契約先の見直し意向

    自動車保険加入者の契約先見直し意向は、「見直したい」「予定はないが条件が良ければ見直したい」を合わせて3割強です。『SBI損保』『チューリッヒ保険』主加入者では5割前後となっています。
    自動車保険契約先の見直し意向


  • 自動車保険に加入したい保険会社

    今後自動車保険に最も加入したい保険会社は、「ソニー損保」「東京海上日動火災保険」が各6%台、「損保ジャパン」「SBI損保」が各4%台です。「わからない」が5割となっています。


  • 【回答者のコメント】
  • その自動車保険に加入した理由(全5,676件)

    <東京海上日動火災保険>当時保険会社と言えば東京海上しか思いつかなかった。(女性68歳)
    <東京海上日動火災保険>親が以前から家族割引で入っていて、それを引き継いだから。(女性48歳)
    <損保ジャパン>会社が損保の代理店をしていて団体割引がある。(男性67歳)
    <損保ジャパン>複数年契約ができる。知り合いの代理店だから。(男性57歳)
    <SBI損保>保険料が安く、オプションで必要なものだけをつけられたから。(男性55歳)
    <SBI損保>ネット申し込みで安く、問い合わせは電話での対応も親切丁寧で分かりやすく、お客様の立場でアドバイスしてもらえる。(女性66歳)
    <三井住友海上火災保険>車を買い替えた際、代理店の人に勧められて、説明を受けて納得したから。(女性58歳)
    <三井住友海上火災保険>アフターサービスがしっかりしていて、安心できる。(女性61歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



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