自主企画アンケート結果

【 就業意識 】に関するアンケート調査(第6回)

働いている人のうち、現在の仕事に満足している人は7割弱で2018年より増加。満足点は「通勤時間、勤務地」「休暇日数、とりやすさ」「労働時間」が各30%台
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、6回目となる『就業意識』に関するインターネット調査を2021年7月1日〜5日に実施し、10,110件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27612

<TOPICS>
働いている人のうち、現在の仕事に満足している人は7割弱で2018年より増加。満足点は「通勤時間、勤務地」「休暇日数、とりやすさ」「労働時間」が各30%台、「仕事の内容」「仕事の量」「就業形態」が各20%台
仕事に対する考え方では、「仕事は収入を得る手段としてとらえている」が6割弱。「時間に融通がきく仕事を選びたい」は女性で比率高い


  • 働く上で重視する点

    働く上で重視する点は(複数回答)、「仕事の内容、種類」「通勤時間、勤務地」が働いている人の各5割強、「給与水準」「労働時間」「休暇日数、休みのとリやすさ」が各40%台です。「通勤時間、勤務地」「労働時間」「休暇日数、休みのとりやすさ」「就業形態」「人間関係」は、女性が男性を大きく上回ります。


  • 現在の仕事に対する満足度

    働いている人のうち、現在の仕事に満足している人は「満足」「やや満足」を合わせて7割弱です。2018年調査より増加しています。
    現在の仕事に対する満足度


  • 現在の仕事で満足に感じる点

    現在の仕事で満足に感じる点は(複数回答)、「通勤時間、勤務地」「休暇日数、休みのとりやすさ」「労働時間」が働いている人の各30%台、「仕事の内容、種類」「仕事の量」「就業形態」が各20%台です。『パート・アルバイト、フリーター』では「通勤時間、勤務地」「労働時間」、『公務員』では「給与水準」「雇用の安定」「福利厚生の充実度」が高くなっています。
    現在の仕事で満足に感じる点


  • 現在の仕事で不満に感じる点

    現在の仕事で不満に感じる点は(複数回答)、「給与水準」が働いている人の35.7%、「仕事の量」「人間関係」「休暇日数、休みのとりやすさ」「労働時間」が各1割強となっています。「給与水準」は、過去調査と比べ減少傾向です。


  • 仕事に対する考え方

    仕事に対する考え方としてあてはまるものを選んでもらったところ(複数回答)、「仕事は収入を得る手段としてとらえている」が58.3%、「雇用が安定している職種・仕事を選びたい」「仕事も、私生活も両立したい」「時間に融通がきく仕事を選びたい」が各3割弱です。「時間に融通がきく仕事を選びたい」は、女性で比率が高くなっています。
    『正社員で管理職以外』『派遣社員』では、「仕事は収入を得る手段としてとらえている」が他の層より高くなっています。『パート・アルバイト、フリーター』『自営業』『専業主婦・主夫』では、「時間に融通がきく仕事を選びたい」が「雇用が安定している職種・仕事を選びたい」より多くなっています。
    仕事に対する考え方


  • 希望する就業形態

    希望する就業形態は(複数回答)、「正社員で管理職以外」が24.5%、「パート・アルバイト、フリーター」が17.0%です。 現在の就業形態を今後も希望する人は、「経営者・役員」「正社員で管理職以外」「自営業」「パート・アルバイト、フリーター」で高く、「契約社員」「派遣社員」で低くなっています。


  • 【回答者のコメント】
  • 働くことについての考え方で、1年前と比べて変化したこと(全4,048件)

    ・お金も大事だがお金に囚われた働き方は悲惨だと思いました。(男性29歳)
    ・リモートワークが増え、オフィスに行く必要性がなくなった。どこでも仕事ができるということを改めて感じさせられ、都会で生活する必要性もあまりないなと思えてきた。(男性36歳)
    ・緊急事態宣言は形骸化しており、企業に対する影響力が低すぎると思う。(男性49歳)
    ・影響をもろに受けた業界なのでなるようにしかならないとあきらめの気持ち。(男性51歳)
    ・自分が接客業なため、非常事態になると仕事がなくなり給料がもらえなくなるので、より安定した業種の方がいいのかなと思うようになった。(女性29歳)
    ・自分が働くことが家族のマイナスにならないか考える。(女性38歳)
    ・一緒に働いている仲間のありがたさを痛感した。補償をいただけたので今後も頑張ろうと思えた。(女性48歳)
    ・パートタイマーの仕事が激減し、働けることが当たり前ではないと、つくづく感じました。(女性53歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録