自主企画アンケート結果

【 結婚 】に関するアンケート調査(第5回)

「結婚はしなければいけないと思う」は約4%。「結婚はできればした方がよい」は約46%で減少傾向。「必ずしも結婚する必要はないと思う」は4割強
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、5回目となる『結婚』に関するインターネット調査を2021年2月1日〜5日に実施し、10,059件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27111

<TOPICS>
「結婚はしなければいけないと思う」は約4%。「結婚はできればした方がよい」は約46%、過去調査と比べて減少傾向。「必ずしも結婚する必要はないと思う」は4割強
結婚していない人のうち、結婚したいと思わない人は5割強。10〜30代で各30%台、女性40代で5割強。結婚したいと思わない理由は、「一人の方が気が楽」が非婚者の5割


  • 結婚についての考え方

    結婚についてどのように考えているかを聞きました。「結婚はしなければいけないと思う」は4.2%、「結婚はできればした方がよい」は46.3%、「必ずしも結婚する必要はないと思う」は42.8%となっています。過去調査と比べて、「結婚はできればした方がよい」は減少傾向、「必ずしも結婚する必要はないと思う」は増加傾向です。
    結婚についての考え方


  • 結婚のきっかけ

    結婚している人に、結婚しようと思ったきっかけを聞いたところ(複数回答)、「結婚したい相手がいた」が62.7%、「家庭・家族を持ちたかった」が38.2%、「子供が欲しかった」が24.5%、「年齢を意識して」が20.1%です。「子供が欲しかった」は、女性30代で比率が高くなっています。


  • 結婚の予定・意向

    結婚していない人(未婚または離死別者、全体の3割強)のうち、結婚したいと思わない人は51.8%です。女性や高年代層で高く、10〜30代では各30%台、女性40代は5割強となっています。「具体的な予定はないが、結婚を目的とした活動(婚活)をしている」は3.1%、「結婚はしたいが、特に何もしていない」は31.7%です。
    結婚の予定・意向


  • 結婚したいと思わない理由

    結婚したいと思わない人に、思わない理由を聞いたところ(複数回答)、「一人の方が気が楽」が50.1%、「自分の都合で生活できない(制約・妥協を強いられる)」が39.0%、「結婚の必要性を感じない」「今の生活で十分幸せ」「結婚願望がない」「自由に使える時間・お金が減る」が3割前後です。
    「経済力がない・経済的に不安定」「家族を養う責任が生じる」は男性、「義父母や親戚などとのつきあいが面倒」「今の生活で十分幸せ」「結婚の必要性を感じない」は女性で比率が高くなっています。
    結婚したいと思わない理由


  • 婚活アプリ・マッチングアプリなどの利用意向

    結婚していない人のうち、婚活アプリ・マッチングアプリを利用したい人は1割強です。男性30・40代や女性若年層で比率が高くなっています。利用したいサービスは(複数回答)、「婚活サイト・アプリ」が5.9%、「婚活以外のマッチングアプリ、出会い系サイト」が4.1%です。


  • 【回答者のコメント】
  • 結婚についての考え方(全6,138件)

    ・社会を発展させるためにすべきであると、理想とされた固定観念や刷り込み。(男性24歳)
    ・結婚がより個人のものになればよいと思う(家と家のつながり等の認識が薄まればよい…)。(男性38歳)
    ・好きな相手と家庭を築ける幸せを得る代償に判断の全てを一人では出来ない窮屈さがあるもの。(男性49歳)
    ・結婚は人それぞれの考え方があると思うので、した方が良いとか、しない方が良いとかは言えませんが、私自身はよかったと思います。子供の学費などの経済面や自分のためだけに使える時間が減るなど苦労はありますが、それ以上に得るものがあると思います。(男性53歳)
    ・子孫を残すもの。人生を豊かにしてくれるもの。(男性65歳)
    ・どんなときでも、どんな状況でも安心できる環境。(女性28歳)
    ・結婚をしたいからするのではなく、結婚したい人と出会えたらするもの。今の時代、結婚だけが幸せではないし、結婚後失敗だと感じたら無理に添い遂げる必要もないと思う。(女性36歳)
    ・独身時代のような自由は無くなるが、それでも自分の家族との時間を過ごしていけることが幸せだと感じられるもの。(女性43歳)
    ・正直めんどくさいと思うが、歳をとって一人はさみしいと思うのでパートナーは必要だと思う。(女性52歳)
    ・面倒、ストレス、休みがない、ひどいケンカをする場所。(女性59歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録