自主企画アンケート結果

【 ウォーターサーバーの利用 】に関するアンケート調査(第11回)

利用経験者は1割強、現在利用している人は約4%。利用タイプは「リターナブル方式」が利用経験者の5割弱、「ワンウェイ方式」が3割
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、11回目となる『ウォーターサーバーの利用』に関するインターネット調査を2020年7月1日〜5日に実施し、10,284件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26403

<TOPICS>
ウォーターサーバーの利用経験者は1割強、現在利用している人は約4%。主に利用しているタイプは「リターナブル方式」が利用経験者の5割弱、「ワンウェイ方式」が3割。現在利用者では「ワンウェイ方式」が約45%
ウォーターサーバーの利用意向者は約8%。現在利用者では8割強、利用未経験者では約4%


  • ウォーターサーバーの利用状況

    ウォーターサーバーの利用経験者は11.4%、現在利用している人は4.3%です。
    ウォーターサーバーの利用状況


  • ウォーターサーバーを利用し始めたきっかけ

    ウォーターサーバーを利用し始めたきっかけは(複数回答)、「無料お試し期間があった」が利用経験者の32.6%、「店頭、街頭などでのキャンペーンやデモを見た」が22.4%、「おいしい水が飲みたいと思った」「安全な水を利用したいと思った」「家族や友人・知人のすすめ」「インターネットで見た」が各10%台です。


  • 主に利用しているウォーターサーバーのタイプ

    主に利用している・利用していたウォーターサーバーのタイプは、「リターナブル方式のボトル」が利用経験者の48.8%、「ワンウェイ方式のボトル・パック」が29.7%、「水道直結型」が7.8%です。ウォーターサーバーの現在利用者では「ワンウェイ方式のボトル・パック」が約45%で、「リターナブル方式のボトル」(約35%)より多くなっています。
    主に利用しているウォーターサーバーのタイプ


  • 主に利用しているウォーターサーバー

    主に利用している・利用していたウォーターサーバーは、「アクアクララ」「クリクラ」が上位2位です。ウォーターサーバーを現在利用している人では、「プレミアムウォーター」が2位となっています。


  • ウォーターサーバーを利用しない理由、利用をやめた理由

    ウォーターサーバーの利用未経験者に利用しない理由を聞いたところ(複数回答)、「電気代、レンタル代など維持費がかかる」「設置スペースをとられる・邪魔」が各3割強、「それほど水にこだわりがない」「水道水で十分」「ミネラルウォーターや浄水器など、現在飲んでいる水で満足している」が各3割弱となっています。

    また、利用したことはあるが現在は利用していない人に利用をやめた理由を聞いたところ(複数回答)、「設置スペースをとられる・邪魔」「電気代、レンタル代など維持費がかかる」が各4割弱、「ミネラルウォーターや浄水器などで十分」「水道水で十分」「ボトル交換や返却が面倒」「経済的余裕がない」が2割前後となっています。


  • ウォーターサーバーの利用意向

    ウォーターサーバーの利用意向者は7.9%です。現在利用者では8割強、利用中止者では1割強、利用未経験者では約4%となっています。非利用意向者は75.5%です。
    ウォーターサーバーの利用意向


  • 【回答者のコメント】
  • そのウォーターサーバーを選んだ理由(全827件)

    <アクアクララ>たまたま出かけたショッピングセンターに店舗ができた。(女性63歳)
    <アクアクララ>家族が知人から紹介され、子供がまだ小さかったころ、ミルクを調整するのによかったから。(男性48歳)
    <クリクラ>震災がきっかけで利用始めたが、放射能の問題で、天然水に放射能が混ざってたらいやだったので、あえてろ過しているタイプの水にした。(女性45歳)
    <クリクラ>初期投資が安いし配達員が親切であった。(男性65歳)
    <プレミアムウォーター>auの特典があった。デザインが良かった。交換しやすく、ゴミが小さくなる。(女性39歳)
    <プレミアムウォーター>子供がいると安くなるキャンペーンがあったから。(女性38歳)
    <コスモウォーター>ウエブ上での比較コメントでの優位性があった。(男性64歳)
    <コスモウォーター>ランニングコストを含めた設置からの費用を比べコスモウォーターが良いと判断して申し込んだ。(男性60歳)
    <サントリー天然水ウォーターサーバー>誰でも知っているサントリーの天然水なので、安心感が有るのと、ウォーターサーバー自体がスタイリッシュで良い。後、サーバーのメンテナンスが簡単に出来るので選んだ。(男性42歳)
    <サントリー天然水ウォーターサーバー>サントリーというブランドお水の安定的なおいしさ。(女性43歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録