自主企画アンケート結果

【 ひなまつりの過ごし方 】に関するアンケート調査(第6回)

2020年にひなまつりに関連することを行った人は3割強。そのうち、「ちらし寿司」を食べた人は5割、「ひなあられ」「和菓子」が各2割強
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、6回目となる『ひなまつりの過ごし方』に関するインターネット調査を2020年3月1日〜5日に実施し、10,111件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26011

<TOPICS>
2020年のひなまつりに、ひなまつりに関連することを行った人は3割強、お祝いをする対象者がいる人では7割強。「おひなさまを飾る」が2割弱、ひなまつりにちなんだ「お菓子類を購入する」「メニューを食べる」が各1割強
ひなまつりに関連することを行った人のうち、「ちらし寿司」を食べた人は5割、「はまぐりのお吸い物」が2割弱。お菓子類では、「ひなあられ」「和菓子」が各2割強


  • ひなまつりのお祝い

    2020年のひなまつりに、お祝いをした・する予定の人は16.5%です。女性30代では3割弱と他の年代より高くなっています。


  • ひなまつりに関連して行ったこと

    2020年のひなまつりに、ひなまつりに関連することを行った・行う予定の人(以下、関連することを行った人)は3割強、ひなまつりのお祝いをする対象者がいる人では7割強です。行ったこと・行う予定のことは(複数回答)、「おひなさまを飾る」が18.1%、「ひなまつりにちなんだお菓子類を購入する」「ひなまつりにちなんだメニューを食べる」が各1割強となっています。
    ひなまつりに関連して行ったこと


  • ひなまつりに関連することを行う理由

    ひなまつりに関連することを行った人に、行った理由を聞いたところ(複数回答)、「お祝いの対象となる人がいる」「年中行事の一つとして」が各30%台、「子どもの成長を祝う」「季節感を感じたい」「毎年の習慣」が各20%台です。「年中行事の一つとして」は女性、「季節感を感じたい」は女性高年代層で比率が高くなっています。


  • ひなまつりのプレゼント

    ひなまつりにお祝いのプレゼントを贈った人が贈ったものは(複数回答)、「ケーキ・洋菓子」「和菓子」が3割前後、「ひな人形」「おもちゃ、ぬいぐるみなど」「食品」「衣料品、衣料小物、靴など」が各10%台となっています。


  • ひなまつりのお祝いに食べたもの、飲んだもの

    ひなまつりに関連することを行った人が、お祝いで食べたり飲んだりしたものは(複数回答)、料理では「ちらし寿司」が49.9%、「はまぐりのお吸い物」が17.9%です。お菓子類では、「ひなあられ」「和菓子」が各2割強、飲み物では「甘酒」「ジュース、お茶などの飲み物」が5〜6%となっています。
    ひなまつりのお祝いに食べたもの、飲んだもの


  • 【回答者のコメント】
  • 2020年のひなまつりの過ごし方(全2,564件)

    ・ひな人形を見ながらひとりでおいしい食事会をした。(男性25歳)
    ・子供が小さいが楽しいイベントだと思ってもらうようにしたい。(男性37歳)
    ・ひな人形を飾るだけで特に何も予定していない。3月3日が平日で仕事で帰りが遅くなるため。(男性42歳)
    ・20歳の娘なので、小さい頃のように派手にはやりませんが、いが饅頭とちらし寿司くらいで家族でささやかなお祝いをする予定です。(男性54歳)
    ・孫たちは小さく、もう少し大きくなれば、行事内容を話ししたい。(男性75歳)
    ・過ごし方は変わらないが、ひなあられぐらいは買って来ようかと思っている。(女性28歳)
    ・ちらし寿司と菱餅を作って祝った。初節句だったので、その様子を写真にとって遠方の実家に送った。(女性29歳)
    ・雛人形を飾って子供たちが選んだ可愛いケーキを買ってみんなで食べる。(女性36歳)
    ・ケーキを買って、普段より良いおかずにしたい。平日じゃなければ、外食だったと思う。(女性47歳)
    ・雛人形を飾り、離れて住む子供たちの成長を祝う。(女性61歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録