自主企画アンケート結果

【 ドリンク剤の利用 】に関するアンケート調査(第10回)

ドリンク剤・滋養強壮剤飲用者は全体の4割。飲用シーンは「疲れがたまっている」「風邪気味・発熱など体調が悪い」「気合を入れたい」など
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、10回目となる『ドリンク剤の利用』に関するインターネット調査を2019年6月1日〜5日に実施し、10,272件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25102

<TOPICS>
ドリンク剤・滋養強壮剤飲用者は全体の4割、週1回以上飲用者は1割弱。男性の方が飲用者の比率が高い
飲用シーンは「疲れがたまっている」が飲用者の7割弱、「風邪気味・発熱など体調が悪い」「気合を入れたい」「栄養補給をしたい」などが各2〜3割


  • 慢性的な疲労度

    慢性的な疲労を感じている人(「感じている」「やや感じている」の合計)は、全体の6割弱です。男性30〜50代や女性50代では各6割、女性10〜40代では各7割弱で、比率が高くなっています。男性60・70代以上では各4割強で、やや低くなっています。


  • ドリンク剤・滋養強壮剤の飲用銘柄(複数回答)

    飲んでいる銘柄では「リポビタン」が最も多くなっています。以下「チオビタ」「アリナミン」「エスカップ」などが続きます。男性では「アリナミン」「チオビタ」、女性では「チョコラBB」「チオビタ」が2〜3位です。女性10・20代では「チョコラBB」が1位となっています。


  • ドリンク剤・滋養強壮剤の飲用頻度

    ドリンク剤・滋養強壮剤飲用率は全体の4割です。男性の方が比率が高く、男性30・40代では5割弱となっています慢性的な疲労感を感じている人の飲用率は、5割強です。週1回以上飲む人は、全体の1割弱(飲用者の2割強)となっています。
    ドリンク剤・滋養強壮剤の飲用頻度


  • ドリンク剤・滋養強壮剤選定時の重視点(複数回答)

    ドリンク剤・滋養強壮剤選定時の重視点は「価格」「効能・効果」「味」が飲用者の各4〜5割、「飲みやすい」「成分、添加物」が各2〜3割です。「味」「飲みやすい」などは女性での比率が高くなっています。


  • ドリンク剤・滋養強壮剤の飲用シーン(複数回答)

    ドリンク剤・滋養強壮剤の飲用シーンは「疲れがたまっているとき」が飲用者の69.9%、「風邪気味・発熱など体調が悪いとき」「気合を入れたいとき」「栄養補給をしたいとき」などが各2〜3割で続きます。女性30〜50代では「疲れがたまっているとき」が8割弱で、男性より高くなっています。
    ドリンク剤・滋養強壮剤の飲用シーン


  • ドリンク剤・滋養強壮剤の飲用意向

    今後のドリンク剤・滋養強壮剤飲用意向(「飲みたい」「まあ飲みたい」の合計)は3割強です。非飲用意向(「飲みたいと思わない」「あまり飲みたいと思わない」の合計)は4割強で、女性60・70代でやや高くなっています。


  • 【回答者のコメント】
  • ドリンク剤・滋養強壮剤の不満点(全5,653件)

    (※カッコ内はドリンク剤・滋養強壮剤飲用頻度/飲用意向)
    ・思うほど効果があると聞いたことがないので。(男性/27歳/ドリンク剤・滋養強壮剤は飲んでいない/飲みたくない)
    ・分量が少ないので容量を250mlくらいにしてほしい。(男性/38歳/月に1回程度/飲みたい)
    ・同じシリーズで細分化されていて、どれを選べばベストなのかわかりにくい。(男性/46歳/月に1回程度/飲みたい)
    ・飲んでも、効果があったと思うことは少ないが、惰性で飲んでいる。(男性/71歳/月に1回程度/まあ飲みたい)
    ・栄養は基本的に食物から摂取するものとかんがえている。(男性/76歳/ドリンク剤・滋養強壮剤は飲んでいない/まあ飲みたい)
    ・値段的にピン・キリがあり滋養強壮にどれほど効果あるか不明(男性/79歳/月に数回程度/どちらともいえない)
    ・デザインが女性向け過ぎたり男性向け過ぎたりするので、なんとなく買いづらい。(女性/29歳/それ以下/まあ飲みたい)
    ・カロリーや糖質が気になる。味がワンパターン。(女性/34歳/月に1回程度/まあ飲みたい)
    ・人工甘味料を使用しない甘さが控えめのものを飲みたい。(女性/40歳/それ以下/まあ飲みたい)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録