自主企画アンケート結果

【 夕食 】に関するアンケート調査(第5回)

平日の夕食は、自宅で自分や家族が作ったものを食べる人が5〜6割。「一人で食べる」は夕食を食べる人の3割強で、過去調査と比べ増加傾向
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、5回目となる『夕食』に関するインターネット調査を2018年9月1日〜5日に実施し、10,428件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24203

<TOPICS>
平日の夕食は、自宅で自分や家族が作ったものを食べる人が5〜6割。「一人で食べる」は夕食を食べる人の3割強で、過去調査と比べ増加傾向
「テレビをみながら食べることが多い」「一緒に食べる人と会話を楽しみながら食べることが多い」などが減少傾向


  • 平日の夕食のとり方

     平日の夕食の食べ方は「自宅で、自分が作ったものを食べる」「自宅で、家族が作ったものを食べる」が各5〜6割、「自宅で、買ってきたもの(弁当、レトルト食品、カップめんなど)を食べる」「外食をする」が各20%台です。男性では「自宅で、家族が作ったものを食べる」が7割強です。「自宅で、自分が作ったものを食べる」は男性3割、女性9割です。
     平日の夕食のとり方


  • 平日の夕食を一緒に食べる人(複数回答)

     平日の夕食を一緒に食べる人は、「配偶者」「子ども」「自分の母親」「自分の父親」の順で多くなっています。「一人で食べる」は夕食を食べる人の31.1%で、過去調査と比べ増加傾向がみられます。男性10〜40代では各40%台で、女性より比率が高くなっています。
     平日の夕食を一緒に食べる人


  • 平日の夕食のメニューで重視していること(複数回答)

     平日の夕食のメニューで重視していることは「食べたいものを食べる」「自分や家族の好みに合う」「栄養バランスが良い」「季節感のあるメニューである」「毎日の献立に変化がある」などが上位にあがっています。「季節感のあるメニューである」「健康に配慮したメニューである」などは女性や高年代層、「食べたいものを食べる」は女性や若年層での比率が高くなっています。自宅で買ってきたものを食べる人では「食べたいものを食べる」「お金がかからない」「後片付けが楽」などの比率が高くなっています。


  • 平日の夕食についての行動・考え方(複数回答)

     平日の夕食についての行動・考え方をみると、「テレビをみながら食べることが多い」「同居の家族がみんな揃って食べることが多い」が、平日の夕食を食べる人の各4割となっています。過去調査と比べ、「テレビをみながら食べることが多い」「一緒に食べる人と会話を楽しみながら食べることが多い」などが減少傾向です。「テレビをみながら食べることが多い」は、女性50〜70代では各5割と高いのですが、男性10〜30代では3割弱と低くなっています。自宅で、買ってきたものを食べる人では「ひとりで食べることが多い」「新聞やネット、携帯電話など、何かをしながら食べることが多い」が、他の層より比率が高くなっています。
     平日の夕食についての行動・考え方


  • 夕食のメニューの参考情報(複数回答)

     自分で夕食を作る人(全体の6割弱)が、夕食のメニューの参考にする情報は「ユーザー投稿型レシピサイト・アプリ(クックパッドなど)」「テレビ番組」が各30%台です。「ユーザー投稿型レシピサイト・アプリ(クックパッドなど)」は女性10〜50代で40%台で、他の層より高くなっています。また、女性10・20代では「料理動画サイト(クラシル、デリッシュキッチンなど)」などの比率も高くなっています。


  • 【回答者のコメント】
  • 夕食をとる際のこだわり、気をつけている・心がけていること(全4,709件)

    (※カッコ内は平日の夕食の最も多いパターン)
    ・米やパンなどの炭水化物を食べすぎないようにしている。(男性 25歳 平日は夕食を食べない)
    ・野菜を取るようにしている。コスパがよいものを食べる。(男性 25歳 自宅で、買ってきたもの(弁当、レトルト食品、カップめんなど)を食べる)
    ・食べる時間が寝る直前になってしまう場合は、特に食べ過ぎないようにする(男性 38歳 自宅で、自分が作ったものを食べる)
    ・ついつい食べ過ぎてしまうので、食べ過ぎに注意している(男性 49歳 自宅で、家族が作ったものを食べる)
    ・お酒を飲みながら食べるので、酒に合う料理が欲しい。逆に料理に合わせてお酒を変えることも多い。(男性 71歳 自宅で、家族が作ったものを食べる)
    ・「いただきます」、「ごちそうさま」は必ず言う。(女性 23歳 自宅で、家族が作ったものを食べる)
    ・作ってもらったものを食べるので、なにもない(女性 32歳 職場や学校で食べる)
    ・栄養バランスを考えつつ、食べ過ぎないこと。(女性 47歳 自宅で、自分が作ったものを食べる)
    ・そのときの旬のものを食べるようにしている。(女性 43歳 自宅で、自分が作ったものを食べる)
    ・食後に皆とお茶をしながらおしゃべりする。(女性 52歳 自宅で、自分が作ったものを食べる)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録