自主企画アンケート結果

【 銀行の使い分け 】に関するアンケート調査(第2回)

銀行口座を使い分けている人のメインバンクの利用目的は「給与・年金などの振込」が7割弱。サブバンクの利用目的は「貯蓄」が3割
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、2回目となる『銀行の使い分け』に関するインターネット調査を2018年5月1日〜5日に実施し、10,586件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23809

<TOPICS>
銀行口座を使い分けている人のメインバンクの利用目的は、「給与・年金などの振込」が7割弱、「引き落とし(公共料金など)」「クレジットカード引き落とし」が各5割弱
銀行口座を使い分けている人のサブバンクの利用目的は、「貯蓄」が3割、「クレジットカード引き落とし」「引き落とし(公共料金など)」が2割弱


  • 所有口座数、使い分け状況

     銀行口座を5個以上所有していいる人は3割強です。「3個」がボリュームゾーンとなっています。

     複数口座所有者(全体の9割)のうち、用途に応じて使い分けている人は85.4%です。口座を2個所有している人では、「使い分けていない」が2割強と他の層より高くなっています。


  • 銀行口座を複数所有する理由

     2個以上口座を所有する理由は、「口座指定など、口座開設の必要があった」「お金をおろすときなどに、ATMや店舗が近くにある銀行を使える」が複数口座所有者の各4割弱、「金利・手数料など、利便性に応じて使い分ける」「入金・出金を整理し、効率よく資産管理をする」が各3割弱となっています。


  • メインバンクとして使っている銀行、サブバンクとして使っている銀行

     銀行口座を使い分けている人がメインバンクとして使っている銀行は、「地方銀行」が26.5%、「ゆうちょ銀行」「三菱UFJ銀行」が各2割弱となっています。関東・中部では、「三菱UFJ銀行」が1位です。

     銀行口座を使い分けている人がサブバンクとして使っている銀行は、「ゆうちょ銀行」が25.6%、「地方銀行」「楽天銀行」が各10%台です。四国・九州では、「地方銀行」が1位です。


  • メインバンクの利用目的、サブバンクの利用目的

     銀行口座を使い分けている人のメインバンクの利用目的は、「給与・年金などの振込」が65.6%、「引き落とし(公共料金など)」「クレジットカード引き落とし」が各5割弱、「生活費」「貯蓄」が3〜4割です。メインバンク別の1位は、『ジャパンネット銀行』では「ネットでの決済」、『イオン銀行』『楽天銀行』では「クレジットカード引き落とし」、『信託銀行』『住信SBIネット銀行』では「貯蓄」となっています。

     銀行口座を使い分けている人のサブバンクの利用目的は、「貯蓄」(29.0%)が最も多く、「クレジットカード引き落とし」「引き落とし(公共料金など)」が各2割弱です。メインバンクの目的と比べて、「貯蓄」が上位、「生活費」「給与・年金などの振込」が下位となっています。サブバンク別にみると、『ソニー銀行』『信託銀行』『住信SBIネット銀行』では、「貯蓄」「投資」が上位2位です。『新生銀行』は「振込み」、『ジャパンネット銀行』『楽天銀行』は「ネットでの決済」、『セブン銀行』は「コンビニATM用」が1位となっています。
     メインバンクの利用目的
     サブバンクの利用目的


  • 【回答者のコメント】
  • 銀行口座の使い分け方法 (全7,175件)

    『使い分けている』
    ・メインがネットバンクだが、自動車ローンや奨学金返済はネットバンク使えないので地銀で返済。(男性31歳)
    ・給料の振込先口座、クレジットカードの引き落とし先、家賃の支払先口座(振込先相手の振込手数料が掛からないように相手と同じ支店の口座を開設した)。(男性45歳)
    ・お小遣い用と、バイト用・学校用私的利用と公的利用用に分けてある。(女性19歳)
    ・生活費のための銀行とポイント処理の銀行、内緒にしておきたい銀行に分けている。(女性66歳)

    『使い分けていない』
    ・使い分けの必要はなかったが、給与振り込みに必要だから新しく開設した。(男性26歳)
    ・以前は給与入金用と口座引き落とし用で分けていたが、途中でごちゃ混ぜになってしまった。(男性49歳)
    ・使い分けはしてない。何がなにかわかんなくなるから。(女性27歳)
    ・メインバンク以外は指定されて仕方なく開設したため、指定されたもの以外は基本的にメインバンクを使っている。(女性35歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録