自主企画アンケート結果

【 携帯電話会社のイメージ 】に関するアンケート調査(第17回)

『最もCMの印象がよい』と思う携帯電話会社は「au」が45%、2016年以降5割弱で推移。『最も電波・回線がつながりやすい』は「NTTドコモ」が6割弱占める
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、17回目となる『携帯電話会社のイメージ』に関するインターネット調査を2018年2月1日〜5日に実施し、10,862件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23508

<TOPICS>
『最もCMの印象がよい』と思う携帯電話会社は「au」が約45%、2016年以降5割弱で推移。「SoftBank」は2割弱、「NTTドコモ」は約15%
『最も電波・回線がつながりやすい』と思う携帯電話会社は、「NTTドコモ」が6割弱を占める


  • CMの印象がよい携帯電話会社

     最もCMの印象がよいと思う携帯電話会社は、「au」が45.1%、「SoftBank」が19.0%、「NTTドコモ」が15.2%です。2016年以降、「au」が5割弱で推移しています。「au」は女性の比率が高く、女性50代以下では各50%台です。60・70代では、「SoftBank」がやや高くなっています。主利用携帯電話会社のCMが最も印象がよいと回答した人の比率をみると、au利用者では7割弱で、NTTドコモ利用者3割強、Softbank利用者4割弱を上回ります。
     CMの印象がよい携帯電話会社


  • 先進的な携帯電話会社

     最も先進的だと思う携帯電話会社は、「SoftBank」「NTTドコモ」が各20%台、「au」が2割弱です。「Y!mobile」は7.1%で、他のイメージ項目より比率が高くなっています。「その他」は23.4%で、過去調査と比べて増加しています。女性10・20代では、「SoftBank」が他の層よりやや高くなっています。


  • 信頼できる携帯電話会社

     最も信頼できる携帯電話会社は、「NTTドコモ」が46.6%、「au」が19.6%、「SoftBank」が10.5%です。「その他」は20.0%で、過去調査と比べて増加しています。10・20代では、「au」が高く、「NTTドコモ」が低い傾向です。


  • 機能が充実している携帯電話会社

     最も機能が充実していると思う携帯電話会社は、「NTTドコモ」が36.5%、「au」「SoftBank」が各2割です。「その他」は24.3%で、過去調査と比べ増加しています。10・20代では「au」「SoftBank」がやや高く、「ドコモ」がやや低くなっています。


  • デザインがよい携帯電話会社

     最もデザインがよいと思う携帯電話会社は、「NTTドコモ」「au」が25〜26%、「SoftBank」が2割弱となっています。「その他」が28.2%で、過去調査と比べて増加傾向です。


  • 電波・回線がつながりやすい携帯電話会社

     最も電波・回線がつながりやすいと思う携帯電話会社は、「NTTドコモ」が58.3%、「au」が17.0%、「SoftBank」が8.1%です。女性10・20代では、他の層と比べて「au」が高く、「NTTドコモ」が低くなっています。主利用携帯電話会社が最も電波・回線がつながりやすいと回答した人の比率をみると、NTTドコモ利用者では8割強、au利用者では5割弱です。SoftBank利用者では3割で、「NTTドコモ」(4割強)を選ぶ人の方が多くなっています。
     電波・回線がつながりやすい携帯電話会社


  • 今後利用したい携帯電話会社

     今後利用したい携帯電話会社は、「NTTドコモ」が32.3%、「au」が22.2%、「SoftBank」が12.5%となっています。「いずれもない」が2割弱です。女性10・20代では「au」が3割弱で、他の層より比率がやや高くなっています。継続利用意向は、NTTドコモ利用者やau利用者で7〜8割、SoftBank利用者やY!mobile利用者で5〜6割です。


  • 【回答者のコメント】
  • 今後利用したい携帯電話会社の選定理由 (全6,193件)

    『NTTドコモ』
    ・最も通信の品質が良いと思っているのでNTTドコモを選んだ。また、使いたいと思う機種がNTTドコモからしか出ていないことが多いという理由も大きい。(男性27歳)
    ・長年使っていて、いまさら変える気持ちが起きない。格安の会社もあるけれど、電波のよさやサポートなど、安心感を得るために、高くてもDOCOMOを選んでいます。(女性39歳)
    『au』
    ・子供のころから使っているし、家族がみんなauだったので馴染みがある。結婚して主人もauに乗り換えたので、今後も変わらず使い続けると思う。(女性28歳)
    ・安いプランなど、お得なことを他社よりも早く取り組んでいるイメージ。(女性34歳)
    『SoftBank』
    ・親が最初にそこを選んだのが一番な理由で、入ってみて、全体的に良い会社だなと思った。(女性18歳)
    ・現在まで長期間利用していて、特に不便を感じないから。インターネットがyahooなので、同じ系列のソフトバンクが便利かと。(女性60歳)
    『Y!mobile』
    ・大手キャリアより利用料金が安いのでYモバイルで…。(男性31歳)
    ・月額料金が安くなったが不自由さはなかったから。(男性65歳)
    『その他』
    ・かけ放題よりも、データ量を多く使いたいから。(男性37歳)
    ・格安の方が価格がダントツで安い。電波の繋がりにくさ、アフターケアのハンデを差し引いてもお得。(女性41歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録