自主企画アンケート結果

【 ノンアルコールビール 】に関するアンケート調査(第8回)

ノンアルコールビールの飲用者は3割。飲用意向は2割、月2〜3回以上飲む層では8〜9割
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、8回目となる『ノンアルコールビール』に関するインターネット調査を2018年1月1日〜5日に実施し、10,941件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23401

<TOPICS>
ノンアルコールビールの飲用者は3割、「月に1回未満」が2割弱
ノンアルコールビール飲用意向は2割、月2〜3回以上飲用者の8〜9割、月1回未満飲用者の4割強、非飲用者の約2%。非飲用意向は6割強


  • ノンアルコールビールの飲用頻度

     ノンアルコールビールの飲用者は3割、男性や高年代層で比率がやや高くなっています。「月に1回未満」が2割弱みられます。
     ノンアルコールビールの飲用頻度


  • 直近1年以内に飲んだノンアルコールビール

     直近1年間に飲用したノンアルコールビールは、「ドライゼロ」「オールフリー」「キリンフリー」がノンアルコールビール飲用者の3〜4割で上位3位となっています。過去調査と比べて、「キリンフリー」が減少傾向です。女性では「オールフリー」が1位です。


  • ノンアルコールビール選定時の重視点

     ノンアルコールビール飲用者の重視点は、「味」が63.1%、「ビールに近い」「価格」「のどごし」が各3割となっています。女性20・30代では、「ビールに近い」の比率が低い傾向です。最頻飲用銘柄別にみると、『アサヒヘルシースタイル』『パーフェクトフリー』では「効能・効果」、『サッポロプラス』『では「カロリー」「糖質」の比率が他の層より高くなっています。


  • ノンアルコールビールの飲用場面、飲用理由

     ノンアルコールビールの飲用場面は、「夕食時」が飲用者の38.0%、「車を運転するとき」「お風呂あがり」「飲み会」が1割強〜2割で上位にあがっています。「車を運転するとき」は男性50代以上、「夕食時」は男性20代や女性30代以上で比率が高い傾向です。『キリンフリー』『サッポロ プレミアム アルコールフリー』主飲用者では、「夕食時」が他の層より低くなっています。

     ノンアルコールビールを飲む理由は、「車を運転するときでも飲める」が飲用者の33.3%、「お酒が飲めなくても、お酒を飲む気分を味わえる」「おいしい」「お酒が飲めなくても、お酒を飲む場に参加しやすい」が各2割となっています。男性20・30代では「おいしい」、女性30代・50代以上では「お酒が飲めなくても、お酒を飲む気分を味わえる」が1位です。


  • ノンアルコールビールの飲用意向

     ノンアルコールビールの飲用意向は19.8%、飲用頻度が『月2〜3回以上』の層では8〜9割、『月に1回未満』の層では4割強、非飲用者では約2%となっています。非飲用意向は64.3%です。
     ノンアルコールビールの飲用意向


  • 【回答者のコメント】
  • ノンアルコールビールを飲みたい理由、飲みたくない理由 (全7,616件)

    『飲みたい』
    ・主人がアルコールが苦手な人なので、一緒に晩酌気分が味わえるから。(女性61歳)
    ・オールフリーはある意味ビールより美味しいから。(男性44歳)
    ・ストレスの溜まりまくった日は飲みたくなる。(女性32歳)

    『飲みたくない』
    ・同じ味ならビールがよいので、ビールや発泡酒に行く。(男性72歳)
    ・気が抜けたビールを飲んでいるような残念な気持ちになるから。(女性57歳)
    ・大抵の場合、酔って楽しい時間を過ごしたいからビールを飲むわけで、ノンアルだったら他のものを購入した方が良い。(男性30歳)

    『どちらともいえない』
    ・0.00%のノンアルコール飲料でも酔う体質だから。(女性34歳)
    ・飲めない状況でどうしても飲みたい場合は飲むかもしれない。(女性26歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録