自主企画アンケート結果

【 宅配便サービスのブランドイメージ 】に関するアンケート調査(第3回)

最も利用したい宅配便サービスは「ヤマト運輸」が5割強を占めるが、過去調査と比べて減少傾向
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、3回目となる『宅配便サービスのブランドイメージ』に関するインターネット調査を2017年11月1日〜5日に実施し、10,969件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23208

<TOPICS>
革新的・先進的だと思う宅配便サービスは「特にない」が5割、他のイメージに比べて比率高い
最も利用したい宅配便サービスは「ヤマト運輸」が5割強を占めるが、過去調査と比べて減少傾向


  • 宅配便サービスの利用頻度、直近1年間に利用した宅配便サービス

     宅配便サービスの利用頻度は「月に2〜3回」が31.6%、「月に1回」が20.2%となっています。高年代層で頻度が高い傾向です。

     直近1年間に利用した宅配便サービスは、「ヤマト運輸(宅急便など)」(92.1%)が最も多く、「佐川急便(飛脚宅配便など)」「日本郵便(ゆうパックなど)」が各8割弱で上位にあがっています。


  • 信頼性・安心感がある宅配便サービス、サービスが充実している宅配便サービス

     信頼性・安心感があると思う宅配便サービスは、「ヤマト運輸」がトップで70.9%、以下「日本郵便」(48.5%)、「佐川急便」(31.4%)が続きます。過去調査と比べて、「佐川急便」が減少傾向です。

     サービスが充実していると思う宅配便サービスは、「ヤマト運輸」(62.9%)がトップ、「日本郵便」「佐川急便」が2〜3割で続きます。


  • 革新的・先進的だと思う宅配便サービス

     革新的・先進的であると思う宅配便サービスは、「ヤマト運輸」が41.5%、「佐川急便」「日本郵便」が各1割です。「特にない」が50.3%で、他のイメージに比べて比率が高くなっています。
     革新的・先進的だと思う宅配便サービス


  • 顧客対応がよい宅配便サービス、親近感がある宅配便サービス

     顧客対応がよいと思う宅配便サービスは、「ヤマト運輸」(59.4%)がトップで、「日本郵便」「佐川急便」が2〜3割で続きます。過去調査と比べて、「日本郵便」が増加傾向です。

     親近感があると思う宅配便サービスは、「ヤマト運輸」(58.7%)がトップで、「日本郵便」が31.7%、「佐川急便」が18.9%です。過去調査と比べて、「ヤマト運輸」「佐川急便」は減少しています。


  • 最も利用したい宅配便サービス

     最も利用したい宅配便サービスを聞いたところ、「ヤマト運輸」が51.2%と半数強、「日本郵便」が16.5%、「佐川急便」が4.7%となっています。過去調査と比べて、「ヤマト運輸」が減少傾向です。
     最も利用したい宅配便サービス


  • 【回答者のコメント】
  • 利用してみたい宅配便サービスの選定理由 (全5,541件)

    『ヤマト運輸』
    ・お届け予定通知が来たり、日時を変更できる確認メールが来るので便利。(女性39歳)
    ・ヤマトの宅配の人は対応もエレベーターで一緒になったときなども悪い印象がない(女性40歳)

    『日本郵便』
    ・メルカリに使える。安心感がある。近くに店がある。(女性29歳)
    ・安心感がある。深夜や土日も対応してくれる。再配達も夜遅くでもやってくれる。(男性56歳)

    『佐川急便』
    ・最近ヤマトは配送も遅いし、対応が少々おざなり。佐川の方が早いし、対応も良い。(女性47歳)
    ・今住んでいるルート配送担当の佐川急便の方が、対応が素晴らしく、接客もずば抜けて素晴らしいので。(他の配送業者担当の方に悪いところがあるわけでは)(女性40歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



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