自主企画アンケート結果

【 カーライフ 】に関するアンケート調査(第5回)

あなたにとって車とは?「移動手段」「生活必需品」「行動範囲を広げてくれるもの」が上位。運転が好きな層では「趣味」「こだわりを表現」「プライベート空間」も比率高い
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、5回目となる『カーライフ』に関するインターネット調査を2017年11月1日〜5日に実施し、10,742件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23205

<TOPICS>
自動車の所有率は8割弱。自動車を所有しない理由は「維持費がかかる」「車を使う必要がない」が非所有者の30%台で上位2位、「購入費用がかかる」が続く
あなたにとって自動車とは「移動手段」が7割弱、「生活必需品」「行動範囲を広げてくれるもの」が3〜4割で上位。運転が好きな層では「趣味」「自分の趣味やこだわりを表現するもの」「プライベートな空間」も比率高い


  • 自動車の運転頻度、利用する場面

     プライベートで自動車を運転する人は7割弱、男性40代以上では各8割、男性20・30代や女性30代以上では各6割となっています。運転頻度は「ほとんど毎日」が26.3%、「週1回以上」は約55%です。関東では「運転しない」が2割強みられます。

     プライベートで自動車を利用する場面は、「移動手段として」「日常の買い物」が運転する人の7〜8割、「レジャーの足として」「家族の送り迎え」「まとまった買い物」「家族で出かける」が4割前後です。毎日運転する人では「移動手段として」「通勤・通学」、週に3〜4日運転する人では「日常の買い物」「家族の送り迎え」が高くなっています。


  • 所有車のタイプ、自動車を所有しない理由

     自分または同居の家族が自動車を所有している人は8割弱、40代以上で高くなっています。関東・近畿居住者では各7割と他の地域より低くなっています。所有車のタイプは「軽自動車」が2割強、「コンパクトカー」「ミニバン、ワンボックス」「セダン」が各10%台です。

     自動車を所有しない理由は、「維持費がかかる」「車を使う必要がない」が自動車非所有者の各30%台で上位2位、「購入費用がかかる」「免許を持っていない」「車を使う頻度が少ない」が各20%台です。「購入費用がかかる」は男性、「免許を持っていない」は女性で比率が高くなっています。
     所有車のタイプ
     自動車を所有しない理由


  • 自動車購入時の重視点、今後購入時の重視点

     自動車購入時の重視点は、「車両価格」「ボディタイプ」「メーカー」が自動車所有者の各40%台、「車種」「燃費のよさ」「外観」が各30%台で上位にあがっています。『セダン』所有者では「メーカー」、『クーペ』『SUV』所有者では「外観」、『コンパクトカー』所有者では「燃費のよさ」、『軽自動車』所有者では「維持費」、『ミニバン、ワンボックス』所有者では「乗車スペースの大きさ」の比率が高くなっています。

     今後自動車を購入する時の重視点は、「車両価格」「燃費のよさ」が各4割強で上位2位です。現在の重視点と比較すると、「燃費のよさ」「維持費」は今後の重視点の方が上位に、一方「車種」「外観」「車体の大きさ」は下位に位置しています。


  • あなたにとって自動車とは

     あなたにとって自動車とはどのようなものかを聞いたところ、「移動手段」(66.8%)の他、「生活必需品」「行動範囲を広げてくれるもの」が3〜4割で上位にあがっています。運転が好きな層では、「生活必需品」「行動範囲を広げてくれるもの」や「趣味」「自分の趣味やこだわりを表現するもの」「プライベートな空間」の比率が高くなっています。『クーペ』所有者では、「移動手段」「自分の趣味やこだわりを表現するもの」「趣味」が上位3位です。車非所有者では、「移動手段」「所有するメリットがない」「必要ない」が上位にあがっています。
     あなたにとって自動車とは


  • 【回答者のコメント】
  • 自動車の運転が好きな理由、好きではない理由(全5,541件)

    『好き』
    ・運転すること自体が好き。アクセルワーク・ハンドリングで山道を自在に走らせ、ストレス解消。(女性65歳)
    ・移動中に新しいお店を発見したり景色が綺麗だったり、色々な気付きがあるので楽しいと思う。(女性35歳)
    ・自分の好きな音楽を聴いたり、同乗者とゆっくり話ができるのが好き。(男性21歳)
    ・ドアツードアだから。運転そのものが楽しい。車内は、外部から遮断されているので、気を遣わなくてもよい。(男性63歳)

    『好きではない』
    ・運転マナーが悪い車を見るとストレスが溜まるから。(女性36歳)
    ・いつか衝突事故を起こすまたは起こされるかもしれないという不安があるため。(女性27歳)
    ・ずっと集中していないといけないので、公共交通機関のほうが楽だと思うとあまり好きではない。(男性32歳)
    ・後続車が煽ってくるなど他車の運転マナーが悪くて緊張するから。(男性71歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録