自主企画アンケート結果

【 コンビニドーナツ 】に関するアンケート調査(第3回)

コンビニドーナツ購入者のうち、直近1年間に購入していない人は2割で増加傾向。コンビニドーナツの購入理由は「価格が安い」「気軽に買える」など
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、3回目となる『コンビニドーナツ』に関するインターネット調査を2017年10月1日〜5日に実施し、10,913件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23110

<TOPICS>
コンビニ利用者のうち、コンビニドーナツ購入者は4割強。週1回以上は約7%(購入者の2割弱)。コンビニドーナツ購入者のうち、直近1年間に購入していない人は2割で増加傾向
他のドーナツではなく、コンビニドーナツを購入する理由は「価格が安い」「気軽に買える」「1個でも買いやすい」「値段の割においしい」が上位。「気軽に買える」「1個でも買いやすい」は女性で比率高い


  • コンビニドーナツの購入頻度、直近1年間に購入したストア

     コンビニエンスストア利用者のうち、コンビニドーナツの購入者は4割強です。女性の比率が高く、女性20〜40代では各5割弱となっています。購入頻度は「月に1回以下」が30.3%、週1回以上が6.7%です。購入者に占める週1回以上の購入者は2割弱、女性より男性の方が高くなっています。

     直近1年間に購入したコンビニドーナツは、「セブン‐イレブン」が購入者の58.0%、「ローソン」が32.5%、「ファミリーマート」が21.5%となっています。「直近1年間では購入していない」は20.0%で増加傾向です。
     コンビニドーナツの購入頻度
     直近1年間にコンビニドーナツを購入したストア


  • コンビニドーナツの購入場面

     直近1年間にコンビニドーナツを購入した人に、購入場面を聞いたところ、「甘いものが食べたい」「小腹が空いた」が各5割で上位2位、「店頭でおいしそうな商品を見かけた」「他のものを買うついで」「コンビニコーヒーを買うとき」が各2割弱で続きます。「甘いものが食べたい」「店頭でおいしそうな商品を見かけた」は、女性で比率が高くなっています。男性20・30代や女性20代では、「食事代わりに」が3位にあがっています。


  • コンビニドーナツの購入理由

     他のドーナツではなく、コンビニドーナツを購入する理由は、「価格が安い」「気軽に買える」「1個でも買いやすい」「値段の割においしい」が直近1年間購入者の各3割で上位にあがっています。「気軽に買える」「1個でも買いやすい」は、女性で比率が高くなっています。購入頻度別にみると、『月に1回以下』の層では「気軽に買える」「価格が安い」「1個でも買いやすい」、『週2〜3回程度』の層では「ドーナツ専門店と同じくらいおいしい」「価格が安い」「値段の割においしい」が上位にあがっています。
     コンビニドーナツの購入理由


  • コンビニドーナツ購入時の重視点

     コンビニドーナツ購入時の重視点は、「味」「価格」に続いて「食感」が上位にあがっています。「味」「ドーナツの見た目」は、女性が男性を約10ポイント上回ります。


  • コンビニドーナツの利用意向

     コンビニドーナツの利用意向者は28.4%、女性20〜40代では4〜5割、男性50代以上では2割です。コンビニドーナツ購入経験者では6〜7割、非購入者では約9%となっています。非利用意向者は39.3%、コンビニドーナツ非購入者では5割強みられます。


  • 【回答者のコメント】
  • コンビニドーナツを利用したい理由、利用したくない理由 (全7,132件)

    『利用したい』 ・ドーナツ専門店だと他の食品と一緒に食べられないから、コンビニだとドーナツと一緒に別の食品や飲料もイートインコーナー食べられるので。(女性38歳)
    ・専門店まで行くのが面倒な時は、近所のコンビニで済ませても良い。(男性70歳)
    ・ドーナツ専門店で買うより1個から気軽に買えるから。(女性43歳)

    『利用したくない』
    ・カロリーや糖質が高いし、脂が酸化していそう。(女性49歳)
    ・レジ横にあるFF商品ケース内だと、いつ調理されてどのくらい置かれているか分からないので、買いたいと思わない。(男性35歳)
    ・ドーナツを食べたいときはドーナツ専門店に行く。コンビニで「なにかちょっと食べたい」というときにドーナツは選ばない。(女性37歳)

    『どちらともいえない』
    ・コンビニドーナツは店内で作っていないから、鮮度というよりもむしろ保存に耐えられるだけの保存料や添加物が有害。よほどの機会がないと食べる気はしない。(女性39歳)
    ・コンビニに行くときはドーナツを買いたいとは思っていないから。(女性31歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録