自主企画アンケート結果

【 父の日のプレゼント 】に関するアンケート調査(第14回)

父の日に贈ったプレゼントは「酒」「衣料品」「食品」「お菓子」が1〜3割。購入場所は「インターネットショップ」「総合スーパー」が2〜3割
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、14回目となる『父の日のプレゼント』に関するインターネット調査を2017年7月1日〜5日に実施し、10,972件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22815

<TOPICS>
父の日に贈ったプレゼントは「酒」「衣料品」「食品」「お菓子」が1〜3割。購入場所は「インターネットショップ」「総合スーパー」が2〜3割、「専門店・小売店」「デパート」が各10%台
父の日とは「父をいたわる・苦労をねぎらう日」が3割強、「親孝行・恩返しをする日」「感謝の気持ちを伝える日」「喜んでもらう日」が各10%台。「必要ない」は男性の2割強


  • ◆父の日の実施状況、かけた費用総額

     父の日に関して何かした人は3割強です。女性30・40代では各5割で、他の層より高くなっています。実施した内容は、「プレゼントを購入して贈った」が20.6%、女性30・40代では各4割です。以下「一緒に家で食事をした」「一緒に外食をした」が4〜5%で続きます。

     プレゼントや何かをした人が、父の日のためにかけた費用総額は、「1,000円〜3,000円未満」「3,000円〜5,000円未満」が2〜3割でボリュームゾーンです。3000円未満を合わせると4割弱です。


  • 父の日のプレゼントや行ったことの準備をした日

     父の日のプレゼントや行ったことの準備時期は、「6月18日(日・父の日当日)」が18.5%、前日の「6月17日(土)」が9.4%です。「5月下旬」が1割強と、やや高くなっています。


  • 父の日に贈ったプレゼント、購入場所

     父の日に贈ったプレゼントは、「酒」「衣料品」「食品」がプレゼントを贈った人の2〜3割、「お菓子」が11.9%です。購入場所は、「インターネットショップ」「総合スーパー」がプレゼントを贈った人の2〜3割、「専門店・小売店」「デパート」が各10%台となっています。
     父の日に贈ったプレゼント
     父の日のプレゼントの購入場所


  • 父の日にほしいプレゼントやしてほしいこと

     父の日にほしいプレゼントやしてほしいことは、「酒」「衣料品」「感謝の気持ち」が何かしてもらう立場の人の各10%台で上位にあがっています。


  • あなたにとって父の日とは

     父の日とは、「父をいたわる・苦労をねぎらう日」(34.8%)が最も多く、「親孝行・恩返しをする日」「感謝の気持ちを伝える日」「喜んでもらう日」が各10%台で上位にあがっています。父への感謝やねぎらいの気持ちに関する項目は、女性が男性を9〜11ポイント上回ります。「必要ない」は2割弱、男性2割強、女性1割強となっています。
     あなたにとって父の日とは


  • 【回答者のコメント】
  • 今年の父の日のプレゼント選定時のこだわりや重視ポイント (全3,470件)

    ・珍しくてあまり見たことがないけれども、好みそうな味の酒を店員さんに相談して選んだ。(男性39歳)
    ・実際に父が、日常会話の中で気になる商品の話をしていた時、それを聞き逃さず同等の商品を探し出したこと。(男性45歳)
    ・高齢なので、半袖ではなく、長袖のポロシャツ。(男性53歳)
    ・いつも行きたいといっていたコンサートのチケット。勿体なくて、といってなかなか買わないので。(男性68歳)
    ・高齢になった父は、以前から使っていた腕時計の文字が小さく見え辛いようだったので、文字盤が大きく、かつおしゃれなものを選んだ。(女性28歳)
    ・ポケットのある服(父がタバコを入れるため)。(女性32歳)
    ・母の日と同じお店で予約注文した。毎年同じ。(女性43歳)
    ・高齢なのでお酒も飲まなくなり、欲しいものもあまりないので、ここ数年は食品を送っているのだが、父が住んでいるところのほうが食べ物がおいしく、なかなか気に入ってもらえるものがなくて困っている。(女性57歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録