自主企画アンケート結果

【 ムダ毛処理・エステ 】に関するアンケート調査(第3回)

ムダ毛が気になる人は全体の3割強、女性20・30代の8割。エステ現在利用者は全体の約5%、女性20代2割弱、男性20代約6%
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、3回目となる『ムダ毛処理・エステ』に関するインターネット調査を2017年7月1日〜5日に実施し、11,072件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22814

<TOPICS>
ムダ毛が気になる人は全体の3割強、女性20・30代の8割
エステ現在利用者は全体の約5%、女性20代2割弱、男性20代約6%。直近5年以内エステ利用者の重視点は、「料金の安さ」が5割弱


  • ムダ毛が気になる度合

     ムダ毛が気になる人(「気になる」「まあ気になる」の合計)は34.7%、気にならない人(「気にならない」「あまり気にならない」の合計)は54.0%です。ムダ毛が気になる人は、男性2割弱、女性5割強と女性の方が比率が高くなっています。また若年層での比率が高く、女性20・30代では8割です。男性50代以上では、気にならない人が8割と、他の層より高くなっています。
     ムダ毛が気になる度合


  • ムダ毛処理を自分で行っている部位(複数回答)

     ムダ毛処理を行っている部位は、「ワキ」がムダ毛処理を行っている人の56.0%、「顔(産毛、口周り、眉周りなど)」「脚」が各40%台、「鼻毛」「腕」が各3割です。女性20・30代では、「ワキ」が各80%台、「脚」が各70%台、「顔(産毛、口周り、眉周りなど)」が各6割です。男性20・30代では「鼻毛」が各5割、「ヒゲ(男性の普段のヒゲの手入れは除く)」が各3割、「お腹・へそ周り」が各2割となっています。


  • ムダ毛処理の方法(複数回答)

     ムダ毛処理の方法は「カミソリ」が、ムダ毛処理を行っている人の60.1%、「毛抜き」が31.4%です。その他、「ハサミで切る」「ムダ毛用電気シェーバー」が各2割弱、「ヒゲそり用電気シェーバー」「手で抜く」などが各7〜8%となっています。「カミソリ」は、女性7割強、男性3割強と、男女差が大きくなっています。「毛抜き」も、女性の方が比率が高くなっています。男性では「ヒゲそり用電気シェーバー」「ハサミで切る」「手で抜く」が女性より比率が高くなっています。


  • エステ利用経験、利用時の重視点(複数回答)

     エステ現在利用者(「定期的に利用している」「不定期に利用している」の合計)は全体の5.4%です。「過去に利用したことがあるが現在は利用していない」を合わせた利用経験は2割弱です。エステ現在利用者は、女性や若年層での比率が高い傾向で、女性20代2割弱、女性30代1割強、男性20代約6%です。

     直近5年以内エステ利用者の重視点は、「料金の安さ」が5割弱、「技術力」「安全性が高い」「アクセスのよさ」「施術方法・プランが魅力的」が各3〜4割で上位にあがっています。女性20・30代では「アクセスのよさ」「料金の安さ」「予約の取りやすさ」等の比率が高い傾向です。
     エステ利用経験
     エステサロン利用時の重視点


  • 【回答者のコメント】
  • ムダ毛処理に関して困ること・悩み(全2,538件)

    (※カッコ内はムダ毛の処理頻度)
    ・カミソリ負けしたりニキビなどで出血したりする(男性 27歳 週に1回)
    ・すぐに手入れしなくてはいけなくなること。(すぐ伸びること。)(男性 40歳 2週間に1回)
    ・例えば胸毛を抜きたいのですが、抜いた時は良いのですがそれから生えてくると中途半端な長さの時はチクチクして痛くなるのと、ひげが濃いので朝処理しても夕方には濃くなってきていること。(男性 43歳 ほとんど毎日)
    ・剃ると伸びかけがちくちくする。そしてかゆい。(男性 65歳 週に2〜3回)
    ・簡単に安全に永久脱毛したいが、どれが良いのか判らない。(男性 56歳 ほとんど毎日)
    ・鼻毛用バリカンを使用しても、綺麗に処理出来ない事が多い。(男性 65歳 それ以下)
    ・剃っても剃っても生えてくること。肌が荒れやすくなること。お金がかかること。(女性 17歳 ほとんど毎日)
    ・完全に脱毛できるまでの時間と手間、お金がかかる(女性 22歳 週に1回)
    ・カミソリでそった後、知らないうちに傷ができてる。(女性 37歳 週に2〜3回)
    ・脇のみ永久脱毛済みだが後の個所は処理しなくてはいけないので面倒。(女性 41歳 週に1回)
    ・目が悪いので剃っているとき剃刀の刃が直接顔に当たるので良く怪我をする(女性 62歳 週に1回)
    ・クリーム、ワックスは肌にあわないと、肌荒れしそう。(女性 61歳 2週間に1回)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録