自主企画アンケート結果

【 プレミアムビールの飲用 】に関するアンケート調査(第9回)

直近1年間に自宅でプレミアムビールを飲んだ人は4割強。そのうち、週1日以上飲んだ人は3割
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、9回目となる『プレミアムビールの飲用』に関するインターネット調査を2017年6月1日〜5日に実施し、10,865件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22701

<TOPICS>
直近1年間に自宅でプレミアムビールを飲んだ人は4割強
直近1年間に自宅でプレミアムビールを飲んだ人のうち、週1日以上飲んだ人は3割


  • 直近1年間に自宅で飲んだプレミアムビール

    直近1年間に自宅でプレミアムビールを飲んだ人は4割強です。男性5割、女性3割強と、男性や高年代層で比率が高くなっています。飲んだ銘柄は(複数回答)、「ザ・プレミアム・モルツ」「ヱビスビール」が2〜3割で上位2位です。
    直近1年間に自宅で飲んだプレミアムビール


  • プレミアムビールの飲用頻度

    直近1年間に自宅でプレミアムビールを飲んだ人のうち、飲用頻度は「月1日未満」が4割弱を占めます。週1日以上の飲用者は3割です。『熟撰』『ヱビスマイスター』主飲用者では、「週2〜3日」が他の層より高くなっています。
    プレミアムビールの飲用頻度


  • 自宅でプレミアムビールを飲みたい気分

    直近1年間に自宅でプレミアムビールを飲んだ人に、どのような気分の時に自宅でプレミアムビールを飲みたいかを聞いたところ(複数回答)、「ゆったりとした気分で飲みたい時」「贅沢な気分を味わいたい時」が各30%台で上位2位、「ビールの味を味わいたい時」「頑張った自分へのご褒美をしたい時」が続きます。


  • 自宅で最も飲みたいプレミアムビール

    プレミアムビールの飲用意向は、アルコール飲用者の7割弱です。直近1年間にプレミアムビールを飲んだ人の9割強、非飲用者の3割弱となっています。自宅で最も飲みたいプレミアムビールは、「ザ・プレミアム・モルツ」「ヱビスビール」が2割前後です。


  • 自宅・外食でのプレミアムビール飲用

    アルコール飲用者に、プレミアムビールをどこで飲むことが多いかを聞いたところ、「自宅で飲むことの方が多い」が46.3%、「外食で飲むことの方が多い」は14.2%です。「自宅で飲むことの方が多い」は男性や高年代層で比率が高くなっています。


  • 【回答者のコメント】
  • 直近1年間にそのプレミアムビールを最もよく飲んだ理由 (全3,408件)

    『ザ・プレミアム・モルツ』
    ・元祖プレミアム・ビールとして飲み慣れているから。味・香りともに自分の好みだから。(男性46歳)
    ・私にとってプレミアムビールといえばこれの事だからです。(男性58歳)
    ・おいしいのはもちろんだけど、近所のスーパーでちょっと安く売っていたから。たくさん飲むわけじゃないので、ご褒美ビール。(女性45歳)

    『ヱビスビール』
    ・エビスビールが一番おいしい。その他は、価格ほどの味わいを感じない。(男性43歳)
    ・なんだかんだで最終的にはヱビスに落ち着く。(女性46歳)
    ・なぜか頂き物に恵比寿が多い。自分が好きなのはアサヒのドライですが。(男性71歳)

    『ザ・プレミアム・モルツ<香るエール>』
    ・香りが良いのでプレミアムモルツをよく飲みます。(男性47歳)
    ・一番ビールのコクがあってキレがよく、クリーミーで美味しいと感じたから。(女性32歳)
    ・エールビールが好きだから。香るエールが日本では一番おいしいと思います。値段も手ごろですし。(女性67歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録