自主企画アンケート結果

【 ブログ 】に関するアンケート調査(第12回)

ブログで紹介された商品・サービスを購入・利用した人は、閲覧者の3割弱。直近1年以内では15%
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、12回目となる『ブログ』に関するインターネット調査を2017年5月1日〜5日に実施し、10,923件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22613

<TOPICS>
ブログ閲覧者は5割弱、毎日閲覧する人は2割弱。ブログで紹介された商品・サービスを購入・利用した人は閲覧者の3割弱、直近1年以内では15%
ブログの利用意向は、「閲覧を中心に利用したい」が3割。ブログの開設意向は1割、ブログ開設者では8割、開設経験者では2割弱、未経験者では2%


  • ブログの閲覧頻度

    ブログの閲覧者は5割弱、女性や20〜40代で高くなっています。毎日閲覧する人は2割弱です。
    ブログの閲覧頻度


  • 閲覧するブログのジャンル

    閲覧するブログのジャンルは(複数回答)、「芸能人・著名人などの日記」「友人・知人の日記」がブログ閲覧者の3〜4割、「趣味」「商品・サービスの紹介」「グルメ・スイーツ・料理」などが各10%台で続きます。「芸能人・著名人などの日記」「美容」は、女性若年層で比率が高い傾向です。


  • ブログで紹介された商品・サービスの購入・利用経験

    ブログで紹介された商品・サービスの購入・利用した人は、ブログ閲覧者の3割弱です。「直近1年以内に購入・利用した」が15.0%、「直近1年以内に購入・利用はしていないが、過去にある」が12.5%となっています。
    ブログで紹介された商品・サービスの購入・利用経験


  • ブログの開設状況、更新頻度

    ブログの開設経験者は3割弱です。開設者(「開設していて、現在も更新している」)は8.4%、過去調査と比べて減少傾向です。女性20代では、「開設したことはあるが、現在はやっていない」が4割弱で他の層より高くなっています。

    ブログ開設者のうち、1日1回以上更新している人は2割です。週1回以上の更新者は5割強となっています。


  • ブログの閲覧・開設意向

    今後、ブログを閲覧・開設したいかを聞いたところ、「閲覧を中心に利用したい(開設はしない)」が29.7%です。月に2〜3回以上の閲覧者では5割強〜6割となっています。ブログ開設意向は1割です。現在ブログを開設している人では8割、開設経験者では2割弱、未経験者では2%となっています。
    ブログの閲覧・開設意向


  • 【回答者のコメント】
  • ブログを利用する理由、利用しない理由 (全6,414件)

    『ブログを利用する』
    ・ニュースのいろいろな意見や解釈が知られるから。(男性37歳)
    ・日記的に使っている。騒がしくなくていい。(男性51歳)
    ・知人がいないので好きなように書けるのがいい。(女性29歳)
    ・ある程度好きなレイアウトやデザインにできて、文章も長く細かく書けるから。(女性39歳)

    『ブログは閲覧・開設しない』
    ・ブログ数が多く、どのブログが面白いのかわからないから。(男性23歳)
    ・開設するのが煩わしいし、ブログに書くような内容も特にない。SNSで十分であると思っているから。(男性30歳)
    ・見たいブログがない、使い方がよくわからないから。(女性24歳)
    ・何が真実かが分からないので、ネット上にての情報は信じる事が出来ない。(女性42歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録