自主企画アンケート結果

【 文房具メーカーのイメージ 】に関するアンケート調査(第2回)

親近感がある文房具メーカーは「コクヨ」が5割で1位、「トンボ鉛筆」「三菱鉛筆」「ぺんてる」「サクラクレパス」「ゼブラ」続く
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、2回目となる『文房具メーカーのイメージ』に関するインターネット調査を2017年5月1日〜5日に実施し、10,910件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22610

<TOPICS>
信頼性・安心感がある文房具メーカーは「コクヨ」が7割弱で1位、「三菱鉛筆」「トンボ鉛筆」「ゼブラ」が各4割強で続く
親近感がある文房具メーカーは「コクヨ」が5割で1位、「トンボ鉛筆」「三菱鉛筆」「ぺんてる」「サクラクレパス」「ゼブラ」が2〜3割


  • 信頼性・安心感がある文房具メーカー

    信頼性・安心感があると思う文房具メーカーは(複数回答)、「コクヨ」が66.9%で最も多く、「三菱鉛筆」「トンボ鉛筆」「ゼブラ」が各4割強で続きます。
    信頼性・安心感がある文房具メーカー


  • 品質・技術が優れている文房具メーカー

    品質・技術が優れていると思う文房具メーカーは(複数回答)、「コクヨ」が49.8%で最も多く、「三菱鉛筆」「ゼブラ」「パイロットコーポレーション」「トンボ鉛筆」「セーラー万年筆」が各20%台で続きます。


  • 企画力・開発力がある文房具メーカー

    企画力・開発力があると思う文房具メーカーは(複数回答)、「コクヨ」が33.4%で最も多く、「キングジム」「パイロットコーポレーション」「ゼブラ」「スリーエムジャパン」「三菱鉛筆」が各10%台で続きます。「いずれもない」が33.1%みられます。


  • 独自性がある文房具メーカー

    独自性があると思う文房具メーカーは(複数回答)、「コクヨ」「キングジム」「ゼブラ」「パイロットコーポレーション」が1割〜2割です。「いずれもない」が38.1%となっています。


  • 親近感がある文房具メーカー

    親近感があると思う文房具メーカーは(複数回答)、「コクヨ」(50.7%)が最も多く、「トンボ鉛筆」「三菱鉛筆」「ぺんてる」「サクラクレパス」「ゼブラ」が2〜3割で続きます。
    親近感がある文房具メーカー


  • デザイン性が高い文房具メーカー

    デザイン性が高いと思う文房具メーカーは(複数回答)、「コクヨ」「パイロットコーポレーション」「ゼブラ」「キングジム」が1〜2割です。「いずれもない」が44.3%となっています。


  • 【回答者のコメント】
  • 文房具メーカーに期待すること (全3,505件)

    ・デジタル化の流れの中で、良質な製品が失われていかないことを望みます。(男性27歳)
    ・世界に一つしかない、自分だけにフィットするオーダーメイド文具の開発をしてほしい。(男性39歳)
    ・油性ボールペンの更なるインクの残存期間の向上。(男性48歳)
    ・消耗品ではなく耐久消費財、嗜好品としての文具を作り続けて欲しい。(男性53歳)
    ・100均に商品が並んでいると少しがっかり。(男性61歳)
    ・インクが残っているのに出なくなるペンが勿体無いのでそうならないようにしてほしい。(女性22歳)
    ・デジタルデバイスで間に合うことが多いので、そういうものと相性が良い文房具だと良いです。(女性25歳)
    ・鉛筆は子供が使うので、名前欄をつくるか、黒ペンで名前を書いても、目立つような色にしてほしい。(女性38歳)
    ・最近女子向けのかわいい文房具が多いが、男子向けのかっこいいものも欲しい。(女性36歳)
    ・持ちやすい太さで字がきれいに見えるペンがでたら嬉しい。(女性55歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録