自主企画アンケート結果

【 プリン 】に関するアンケート調査(第3回)

プリンを食べる人は9割弱。食べる場面は「間食」「夕食後のデザートとして」「甘いものが欲しい時」が上位。「自分へのごほうび」は女性20代30代で比率高い
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、3回目となる『プリン』に関するインターネット調査を2017年4月1日〜5日に実施し、10,640件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22503

<TOPICS>
プリンを食べる人は9割弱、月1回以上が4割弱。食べる場面は、「間食」「夕食後のデザートとして」「甘いものが欲しいとき」が上位。「自分へのごほうび」は女性20・30代で比率高い
購入時の重視点は「味」「価格」に次いで、「容量、サイズ」「濃厚」「かたさ」「原材料」が1割強〜2割


  • プリンを食べる頻度、プリンを食べる場面

     プリンを食べる人は9割弱です。食べる頻度は「2〜3か月に1回」が29.7%でボリュームゾーン、月1回以上が4割弱となっています。

     プリンを食べる場面は、「間食」「夕食後のデザートとして」「甘いものが欲しいとき」が、プリンを食べる人の3〜4割で上位にあがっています。「間食」「自分へのごほうび」「甘いものが欲しいとき」は、女性が男性を10ポイント以上上回ります。「自分へのごほうび」は、女性20・30代で比率が高くなっています。週1回以上と食べる層では、食後のデザートとして食べる人が高くなっています。
     プリンを食べる頻度
     プリンを食べる場面


  • 好きなプリンの種類、好きな市販のプリン

     プリンを食べる人が好きなプリンの種類は、「カスタードプリン」が85.2%、「牛乳プリン」「マンゴープリン」「抹茶プリン」「かぼちゃプリン」が2〜3割となっています。「かぼちゃプリン」は、女性が男性を19ポイント上回ります。

     プリンを食べる人が、直近1年以内に食べた市販のプリンで好きなものは、「プッチンプリン」が2割強、「森永の焼プリン」「新鮮卵の焼プリン」「ジャージー牛乳プリン」が各1割強となっています。


  • プリンの購入場所

     プリンを食べる人に購入場所を聞いたところ、「スーパー」(73.4%)、「コンビニエンスストア」(44.1%)、「ケーキ店、スイーツ店など専門店」(28.3%)の順で多くなっています。「スーパー」「ケーキ店、スイーツ店など専門店」は、女性30代以上で比率が高くなっています。「コンビニエンスストア」は、20・30代でやや高く、女性20・30代では6〜7割となっています。


  • プリン購入時の重視点

     市販のプリンを直近1年以内に食べた人に、購入時の重視点を聞いたところ、「味」「価格」に次いで、「容量、サイズ」「濃厚」「かたさ」「原材料」が1割強〜2割で上位にあがっています。「味」「かたさ」は、女性の比率が高くなっています。
     プリン購入時の重視点


  • 【回答者のコメント】
  • 市販のプリンの好きなタイプ・銘柄、こだわりなど (全3,574件)

    ・なるべく大きいものを買い、丼や器に移す。(男性26歳)
    ・量が少なくて味が濃いものをゆっくり食べたい。(男性36歳)
    ・何だかんだ言いながらも「プッチンプリン」はよく食べ続けている。(男性45歳)
    ・濃厚な味が好みです。手軽というより満を持して食べたいです。(男性59歳)
    ・耐熱皿に移してレンジで20秒くらい温めて食べるのが好き。(女性27歳)
    ・初めはカスタードの部分をたべて、カラメルは後に残してます!(女性39歳)
    ・凍る直前の、少しだけシャリっとするくらいまで冷やして食べるのが好き。(女性47歳)
    ・カリッと焼いた食パンの上にかけて食べると美味しい。(女性59歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録