自主企画アンケート結果

【 スナック菓子 】に関するアンケート調査(第4回)

スナック菓子の好きな味は、「うす塩」「塩」がスナック菓子を食べる人の各40%台、「コンソメ」「チーズ」など続く。おつまみとしては「うす塩」「塩」「チーズ」「ガーリック」などが上位
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、4回目となる『スナック菓子』に関するインターネット調査を2017年2月1日〜5日に実施し、11,469件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22304

<TOPICS>
スナック菓子を週1回以上食べる人は5割、女性30・40代で比率高い
スナック菓子の好きな味は、「うす塩」「塩」がスナック菓子を食べる人の各40%台、「コンソメ」「チーズ」「のり塩」「ガーリック」が3割前後。おつまみとして食べるスナック菓子では、「うす塩」「塩」「チーズ」「ガーリック」などが上位


  • スナック菓子を食べる頻度

    スナック菓子を食べる人は9割弱です。週1回以上は5割、女性30・40代では6割弱と他の層より高くなっています。
    スナック菓子を食べる頻度


  • スナック菓子選定時の重視点

    スナック菓子選定時の重視点は(複数回答)、「価格」「塩味・チーズ味などの味の種類」がスナック菓子を食べる人の各40%台、「食感」が35.8%、「食べやすい形・大きさ」「メーカー」が2割前後です。「味の種類」は女性、「お酒にあう」は男性、「濃厚・味が濃い」は若年層、「原材料」「油っぽくない」「塩分控えめ」は女性50代以上で比率が高くなっています。


  • スナック菓子を食べる場面

    スナック菓子を食べる場面は(複数回答)、「おやつ」がスナック菓子を食べる人の69.8%で最も多く、「お酒のおつまみ」「自宅にいるとき」「ちょっとおなかがすいたとき」が3割前後で続きます。「お酒のおつまみ」は男性、「おやつ」「家族といるとき」「友達とおしゃべりするとき」「ちょっとおなかがすいたとき」は女性で比率が高くなっています。


  • スナック菓子の好きな味

    スナック菓子を食べる人に好きな味を聞いたところ(複数回答)、「うす塩」「塩」が各40%台、「コンソメ」「チーズ」「のり塩」「ガーリック」が3割前後で上位にあがっています。「チーズ」「サワークリーム&オニオン」「ゆず」は女性で比率が高くなっています。
    スナック菓子の好きな味


  • おつまみとして食べるスナック菓子の好きな味

    おつまみとして食べるスナック菓子の好きな味は(複数回答)、「うす塩」「塩」がおつまみとして食べる人の各5割弱、「チーズ」「ガーリック」が各3割強です。好きな味の順位より「ガーリック」は上位、「サラダ」は下位となっています。
    おつまみとして食べるスナック菓子の好きな味


  • おつまみとしてスナック菓子を食べる時に飲むお酒

    おつまみとしてスナック菓子を食べる時に飲むお酒は(複数回答)、「ビール、発泡酒、新ジャンルビールなど」がおつまみとして食べる人の83.7%で最も多く、「チューハイ・サワー」が33.7%、「焼酎・泡盛」「ワイン」が2割前後で続きます。「チューハイ・サワー」「カクテル」は女性20・30代、「焼酎・泡盛」は男性50代以上、「ワイン」は女性高年代層で高くなっています。


  • 【回答者のコメント】
  • スナック菓子の不満点(全4,641件)

    ・リニューアルと称して内容量減らすのやめて欲しい。(男性27歳)
    ・手に油がつくので、作業しながらは食べづらい。(男性30歳)
    ・間食とくに夜食として食べる機会が多いので、カロリーが気になる。また、思ったよりも塩分が高いのも多く、味を優先するあまり健康に悪影響が出ないか不安である。(男性44歳)
    ・気に入っていた商品が急にお店からなくなる時がある。(男性54歳)
    ・最近はスナック菓子をそのまま食べるよりもアレンジ方法が推されているような感じがするが、そのままでも十分満足できる商品を開発してほしいと思う。(女性28歳)
    ・食べきれないときぐあるので、袋が密閉できるようにしてほしい。(女性37歳)
    ・袋を開けるときに、中身が飛び出てしまわないように開けるコツがあれば知りたいです。(女性49歳)
    ・いろいな味がでているが、やはり定番の塩とかコンソメ味が良い。(女性51歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録