自主企画アンケート結果

【 DIYリフォーム 】に関するアンケート調査

現住まいの設備のDIYリフォーム経験者は2割弱。「照明の取替え」「ふすま・障子・網戸の張替え」「水栓の修理」「壁紙やタイル等の修復・張替え」など
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『DIYリフォーム』に関するインターネット調査を2016年11月1日〜5日に実施し、11,346件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22006

<TOPICS>
現住まいの設備のDIYリフォーム経験者は2割弱、持ち家居住者では2〜3割、賃貸居住者では6%。男性や高年代層で高い傾向
DIYリフォームの実施個所は、「照明の取替え・追加」「ふすま・障子・網戸の張替え」が経験者の4割前後、「水栓の修理・取替え」「壁紙・クロスやタイル等の修復・張替え」「便器の修理・取替え」が2割台


  • 住まいの設備を自分でリフォーム・修理した経験、実施した部分

     住まいの設備を自分でリフォーム・修理したことがあるかを聞いたところ、「現在の住まいの設備を、自分でリフォーム・修理・交換などをしたことがある」が19.2%、「現在の住まいではないが、自分でリフォーム・修理・交換などをしたことがある」が4.7%となっています。いずれかに回答した住まいの設備のDIYリフォーム経験者は23.2%、男性や高年代層で高く、男性50代以上では3割強みられます。また、現在の住まいのDIYリフォーム経験者は、持ち家居住者で2〜3割、賃貸居住者では約6%です。

     DIYリフォームした部分は、「照明の取替え・追加」「ふすま・障子・網戸の張替え」が経験者の4割前後、「水栓の修理・取替え」「部屋の壁紙・クロスやタイル等の修復・張替え」「便器の修理・取替え」が2割台となっています。「照明の取替え・追加」「水栓の修理・取替え」「便器の修理・取替え」「換気扇の修理・取替え・追加」は、男性高年代層で比率が高い傾向です。持ち家・中古居住者では、壁紙・床の張替えやトイレ・キッチンの内装などの項目が高くなっています。
     DIYリフォームの経験
     DIYリフォームを実施した部分


  • 住まいの設備を自分でリフォーム・修理をしたきっかけ・理由

     住まいの設備をDIYリフォームしたきっかけ・理由は、「設備等の老朽化・故障」「自分でやった方が安くできる」が4〜5割、「簡単にできそうだった」が3割、「修理すれば使える」「より快適に暮らせるようにしたい」「自分で作ったり修理したりするのが好き」が2割前後です。


  • 住まいの設備を自分でリフォーム・修理をした際の参考情報

     住まいの設備のDIYリフォーム実施時の参考情報は、「店頭で材料などを実際に見て」「リフォームやDIYに関する情報サイト」「メーカーや店舗のホームページ」が2割前後となっています。「店頭で材料などを実際に見て」は男性50代以上や女性40・50代以上で1位、他の年代では「リフォームやDIYに関する情報サイト」が1位です(女性30代は「家族や友人・知人の意見」と同率)。女性では「家族や友人・知人の意見」の比率が高くなっています。


  • 住まいの設備のDIYリフォーム意向

     住まいの設備のDIYリフォーム実施意向者は20.9%、持ち家・中古居住者では3割弱、持ち家・新築居住者では2割強、賃貸居住者では1割強となっています。DIYリフォーム経験者では5割強、未経験者では1割強です。


  • 【回答者のコメント】
  • DIYリフォームしたい内容 (全1,682件)

     ・壁紙を変えたり、部屋を二つにしてみたりしたい。(男性20歳)
     ・持ち家を購入したらウッドデッキをつくりたい。(男性33歳)
     ・機材を揃えられれば、いろいろな事をしたい。(男性68歳)
     ・不要な壁や扉をなくして、オープンな家にしたい。(女性29歳)
     ・床の張り替え、壁紙の張り替え、ウォールラックなどの収納家具の作りつけ、外壁の塗装。水回りだけは難しそうなので、それ以外、出来るのであれば自分でやりたい。(女性32歳)
     ・もっとテーマを決めたおしゃれなインテリアに統一したい。(女性35歳)
     ・賃貸でも貼れる壁紙や畳をフローリングに換えて暮らしやすくおしゃれな部屋にしたい。(女性49歳)
     ・窓を閉めてしまうと外が見えないので窓ガラスを交換したい。照明設備のレイアウトや明るさの調節をしたい。(女性45歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録