自主企画アンケート結果

【 家事 】に関するアンケート調査(第3回)

男性が普段行っている家事は、ゴミだしや食品・日用品の買い物、風呂掃除などが上位。女性は食品の買い物や食事の支度、洗濯物を干す・たたむ・しまうなど
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、3回目となる『家事』に関するインターネット調査を2016年11月1日〜5日に実施し、11,065件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22005

<TOPICS>
普段自分で行っている家事は、男性は「ゴミだし・分別」「食品の買い物」「日用品の買い物」「風呂掃除」「食後の食器を洗い場に運ぶ」、女性は「食品の買い物」「料理、食事の支度」「洗濯物を干す」「洗濯物をたたむ」「洗濯物をしまう」が上位
できればもっと手間をかけたい家事は、「室内の整理整頓」「料理、食事の支度」「風呂掃除」「雑巾がけ、拭き掃除」「台所の掃除」が上位


  • 普段自分で行っている家事

     普段自分で行っている家事は、「食品の買い物」から「料理、食事の支度」まで上位11項目で60%台となっています。男性では「ゴミだし・分別」「食品の買い物」「日用品の買い物」「風呂掃除」「食後の食器を洗い場に運ぶ」、女性では「食品の買い物」「料理、食事の支度」「洗濯物を干す」「洗濯物をたたむ」「洗濯物をしまう」が上位です。「ゴミだし・分別」は、男性20代で比率が低く、高年代層で高くなっています。
     普段自分で行っている家事


  • 平日の家事時間

     平日の家事時間は、1日あたり「30分程度」「1時間程度」がボリュームゾーンです。男性では「30分程度」、女性では「2時間程度」「3時間程度」がボリュームゾーンとなっています。『3時間以上』は、女性30・40代4〜5割、女性50代以上では6割弱ですが、男性では約4〜6%にとどまります。

     平日の家事時間帯は、「19時台〜22時台(夜)」が平日に家事をする人の54.1%、「朝5時台〜8時台(早朝)」「9時台〜11時台(午前中)」「16時台〜18時台(夕方)」も3〜4割みられます。女性40代以上では「朝5時台〜8時台(早朝)」「16時台〜18時台(夕方)」が5〜6割で、他の層より比率が高くなっています。


  • 休日の家事時間

     休日の家事時間は、1日あたりの「1時間程度」「2時間程度」がボリュームゾーンです。男性では「0分」が各1割台で平日より少なくなっています。女性では「2時間程度」「3時間程度」がボリュームゾーンです。女性30代以上では、「3時間以上」が4〜5割となっています。

     休日の家事時間帯は、「9時台〜11時台(午前中)」が休日に家事をする人の57.4%、「16時台〜18時台(夕方)」「19時台〜22時台(夜)」が4割前後です。平日と比べて早朝や夜の比率が低く、午前中・昼・午後が高くなっています。女性30代以上では、「9時台〜11時台(午前中)」「16時台〜18時台(夕方)」が5〜7割みられます。


  • もっと手間をかけたい家事

     できればもっと手間をかけたい家事がある人は6割強で、男性5割強、女性7割強です。「室内の整理整頓」「料理、食事の支度」「風呂掃除」「雑巾がけ、拭き掃除」「台所の掃除」が上位となっています。「室内の整理整頓」「台所の掃除」「雑巾がけ、拭き掃除」「窓拭き」は、女性高年代層で比率が高い傾向です。
     もっと手間をかけたい家事


  • やりたくない家事

     やらなくて済むならやりたくない家事がある人は7割弱、男性5割、女性8割です。「トイレ掃除」「風呂掃除」「台所の掃除」「アイロンをかける」「窓拭き」「雑巾がけ、拭き掃除」が2割台で上位にあがっています。「トイレ掃除」「風呂掃除」「台所の掃除」は女性30・40代、「窓拭き」「アイロンをかける」は女性40代以上で比率が高くなっています。男性20・30代では「洗濯(分別せずに洗う)」の比率がやや高くなっています。普段の家事スタイルが『やらざるを得ない状況になったら仕方なく行う』層では、「トイレ掃除」「風呂掃除」「室内の整理整頓」「掃除機をかける」の比率が高い傾向です。


  • 【回答者のコメント】
  • 家事をするときに心がけていること (全5,006件)

     ・目に見えるほどの大きな汚れはすぐに取り除こうと思っている。(男性29歳)
     ・自分が満足する少し先まで手間をかけてやる。(男性34歳)
     ・サボると掃除時間が増えるのでマメに行うようにしている。(男性61歳)
     ・自分のことは自分でやることを目指したい。(男性73歳)
     ・楽しくするストレスをためない。歌いながらする(女性18歳)
     ・掃除は、決めた日にやるのでは無く、汚れに気付いたら(目に入ったら)1日2回になってもやるようにしてます。(女性23歳)
     ・あまり時間をかけすぎず、適度でよい。やらなくても死にはしない。(女性40歳)
     ・毎週水曜日2時間家事代行を入れて掃除を行ってもらっている(女性51歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録