自主企画アンケート結果

【 ビール 】に関するアンケート調査(第5回)

宴席での最初の一杯にビールを飲む人は、アルコール飲料飲用者の7割強。男性40代以上では8割強
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、5回目となる『ビール』に関するインターネット調査を2016年10月1日〜5日に実施し、10,747件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21901

<TOPICS>
宴席での最初の一杯に「ビール」を飲む人は、アルコール飲料飲用者の7割強、男性40代以上では8割強。「サワー、チューハイ」「カクテル」は女性低年代層で比率高い
ビール購入時の重視点は「味」に続いて、「のどごし」「価格」が上位


  • よく飲むアルコール飲料

     よく飲むアルコール飲料は、「ビール」が49.6%、以下「ワイン」「サワー、チューハイ」「新ジャンルビール」が3割弱で続きます。「サワー、チューハイ」「カクテル」は女性や低年代層で比率が高く、女性20・30代では「サワー、チューハイ」が1位です。「ワイン」は高年代層、「ビール」「日本酒」「焼酎・泡盛」は男性50代以上で比率が高くなっています。


  • 最初の一杯に飲むアルコール飲料

     飲み会や宴会などの席で最初の一杯に飲むアルコール飲料を聞いたところ、「ビール」がアルコール飲料飲用者の72.7%を占め、「サワー、チューハイ」が6.8%で続きます。「ビール」は、男性や高年代層で比率が高く、男性40代以上では8割強ですが、女性20代では3割です。女性低年代層では、「サワー、チューハイ」「カクテル」の比率が高くなっています。
     最初の一杯に飲むアルコール飲料


  • ビールの飲用頻度

     ビールの飲用者は6割です。男性や高年代層で高く、男性50代以上では8割弱ですが、女性20代では3割となっています。週1回以上の飲用者は3割強で、男性30代以上では4〜5割、女性30代以上では2〜3割です。


  • ビール購入時の重視点

     ビールを飲む人に、ビール購入時の重視点を聞いたところ、「味」(78.0%)に続いて、「のどごし」「価格」が3〜4割で上位にあがっています。アサヒスーパードライ ドライブラック主飲用者では、「原材料」「成分、添加物」の比率が高くなっています。
     ビール購入時の重視点


  • 【回答者のコメント】
  • ビールを飲む気分・タイミング (全4,530件)

     ・リフレッシュしたい時やすごくのどが渇いたとき。(男性24歳)
     ・しっかりお酒を飲んだ実感を味わいたいとき。(男性37歳)
     ・自分へのご褒美として。外出中ホッとしたい時など。(男性44歳)
     ・気分転換を図りたいとき。仕事を終えて、一息つきたいとき。精神的にリラックスしたいとき。(男性50歳)
     ・仕事で疲れた時、もしくはイライラした時。あとふらりとコンビニに行った時新しいビールがあると買いたくなります。(女性26歳)
     ・とにかく良いことも悪いことも含めて、すっきりしたい時。(女性34歳)
     ・外食の際によく飲む。特に仕事関係で飲むときは、どの店にもある、はずれのない味、すぐに出てくるから相手を待たせないので最初の一杯で頼みやすい。(女性30歳)
     ・マラソン大会に参加した後、走友達と飲むビールは最高の癒しです。(女性62歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録