自主企画アンケート結果

【 ペットとの生活 】に関するアンケート調査(第6回)

ペットを飼う上で気になること、犬や猫を飼っている人では「排泄物の始末」「身体の健康」が上位2位。魚類、昆虫、鳥類を飼っている人では「飼育環境」が1位
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、6回目となる『ペットとの生活』に関するインターネット調査を2016年9月1日〜5日に実施し、11,434件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21816

<TOPICS>
現在ペットを飼っている人は3割弱、過去調査と比べて減少傾向。そのうち「犬」を飼っている人が4割強、「猫」が3割強、「魚類」が2割
現在のペットを飼う上で気になることは「排泄物の始末」「飼育環境」「におい」「身体の健康」が上位。犬や猫を飼っている人では「排泄物の始末」「身体の健康」が上位2位。魚類、昆虫、鳥類を飼っている人では「飼育環境」が1位


  • ペットの所有状況、飼っているペットの種類

     現在ペットを飼っている人は27.0%、過去調査と比べて減少傾向です。「飼ったことがない」は41.3%、男性20・30代では5割を超えます。

     現在ペットを飼っている人のうち、「犬」を飼っている人は44.9%、「猫」が34.2%、「魚類」が20.7%となっています。世帯年収が高い層では「犬」、低い層では「猫」の比率が高い傾向です。
     ペットの所有状況
     飼っているペットの種類


  • 行っているペットの世話

     現在ペットを飼っている人が行っているペットの世話は、「食事・餌を与える」「掃除をする」「一緒に遊ぶ」が上位にあがっています。女性の比率が高い項目が多く、特に「からだの手入れをする」「体調・健康管理」はそれぞれ男性を約23ポイント上回ります。


  • ペットを飼う上で気になること

     現在のペットを飼う上で気になることは、「排泄物の始末」(30.1%)が最も多く、「飼育環境」「におい」「身体の健康」が3割弱で続きます。「歯の健康」「身体の健康」は、女性が男性を約10〜11ポイント上回ります。飼っているペット(複数回答)別にみると、犬や猫を飼っている人では「排泄物の始末」「身体の健康」が上位2位です。魚類、昆虫、鳥類を飼っている人では「飼育環境」が1位にあがっています。
     ペットを飼う上で気になること


  • ペット用品購入場所

     現在ペットを飼っている人にペット用品の購入場所を聞いたところ、「ホームセンター」(53.5%)が最も多く、「ペットショップ、ペット用品専門店」「スーパー」「オンラインショッピング」「ドラッグストア」が2〜3割で続きます。「オンラインショッピング」は、女性高年代層で比率が高くなっています。


  • 定期的に購入しているペット用品

     ペット用品購入者が、定期的に購入しているペット用品は、「犬猫用ドライフード」(65.4%)の他、「トイレ用シーツ」「犬猫用おやつ用フード」「トイレ砂」「犬猫用ウェットフード」が3割前後となっています。飼っているペット(複数回答)別にみると、犬を飼っている人の上位3位は「犬猫用ドライフード」「トイレ用シーツ」「犬猫用おやつ用フード」、猫を飼っている人では「犬猫用ドライフード」「トイレ砂」「犬猫用ウェットフード」です。魚類を買っている人では、「水質調整剤、ろ過剤、フィルターなど」が1位となっています。


  • 【回答者のコメント】
  • ペットを飼っている理由 (全4,929件)

     ・きれいなアクアリウムを作りたかったから。(男性23歳)
     ・以前から何かしらの生き物を飼っていたので。(男性46歳)
     ・可愛がることで、命の大切さを再認識できるからです。生きることの真剣さが伝わってきます。(男性68歳)
     ・ペットを飼っているという意識はない。家族なので一緒に暮らしてるだけ。なぜそんなコトを聞くのかな?(男性51歳)
     ・SNSでうさぎが可愛がられている投稿を見て、私も飼いたいと感じたため。(女性27歳)
     ・子供が育てたいと言ったことが一番の理由ですが、子供の情操教育にも良いかと思いました。(女性35歳)
     ・子どもたちが離れ、夫婦二人きりになったから。(女性59歳)
     ・出逢いは拾ったからだか、お互いに家族の一員としての役割が出来ている。理由がある訳ではなくお互いにとって必要な存在だから。(女性48歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録