自主企画アンケート結果

【 揚げ物 】に関するアンケート調査(第2回)

自宅で揚げ物をする人(7割強)のうち、「鶏の唐揚げ・竜田揚げ」を作る人は6割弱、「トンカツ」「てんぷら」「コロッケ」「エビフライ」は3〜4割
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、2回目となる『揚げ物』に関するインターネット調査を2016年7月1日〜5日に実施し、10,958件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21605

<TOPICS>
揚げ物が好きな人は8割。好きな揚げ物は「鶏の唐揚げ・竜田揚げ」「トンカツ」「エビフライ」「てんぷら」「コロッケ」が上位
自宅で揚げ物をする人は7割強、「週1回以上」が3割強。自宅で揚げ物をする人のうち、「鶏の唐揚げ・竜田揚げ」を作る人は6割弱、「トンカツ」「てんぷら」「コロッケ」「エビフライ」は3〜4割


  • 好きな揚げ物

     揚げ物が好きな人は80.3%、若年層ほど高い傾向です。好きな揚げ物は、「鶏の唐揚げ・竜田揚げ」「トンカツ」「エビフライ」「てんぷら」「コロッケ」が上位です。「トンカツ」は男性50代以上で1位、20〜40代で2位にあがっています。「メンチカツ」「ハムカツ」は男性で、「春巻」は女性で比率が高くなっています。「フライドチキン」「チキンナゲット」「フライドポテト」は女性若年層で、「エビフライ」は高年代層ほど比率が高い傾向です。


  • 揚げ物を食べる頻度、準備方法

     揚げ物を食べる頻度は「週2〜3回」「週1回」が3割前後でボリュームゾーンです。週1回以上食べる人は7割弱、男性7割強、女性6割となっています。

     揚げ物を食べる人に、どのような揚げ物を食べるかを聞いたところ、「自分や家族などの手作り」「調理済みのお惣菜」が5〜6割で上位2位、「ファストフード」「市販の弁当のおかず」「冷凍食品(揚げる前の状態)を購入し、自宅で揚げる」「冷凍食品(調理済み)を購入し、自宅で温める」「ファストフード以外の外食」が2〜3割で続きます。


  • 自宅で揚げ物をする頻度、自宅で調理する揚げ物

     自宅で揚げ物をする人は7割強、年代が高いほど比率が高くなっています。調理頻度は「週1回」「月に2〜3回」が2割弱でボリュームゾーンです。週1回以上揚げ物をする人は3割強、50代以上では4割弱みられます。

     自宅で揚げ物をする人に、調理する揚げ物を聞いたところ、「鶏の唐揚げ・竜田揚げ」(58.5%)が最も多く、「トンカツ」「てんぷら」「コロッケ」「エビフライ」が3〜4割で続きます。「鶏の唐揚げ・竜田揚げ」は女性が男性を約19ポイントと大きく上回り、女性30・40代では7割を超えます。
     自宅で揚げ物をする頻度
     自宅で調理する揚げ物


  • 揚げ物についての不満

     揚げ物について不満に感じることは、「カロリーが高い」(52.1%)が最も多く、「調理時の後片付けや油の処理が面倒」「脂っこい」「調理後に台所が汚れる」「冷めるとおいしくない」「胃がもたれやすい」が3割前後で続きます。女性は、「調理時の後片付けや油の処理が面倒」「調理後に台所が汚れる」など調理での不満の比率が高く、また「カロリーが高い」も高くなっています。揚げ物が『どちらかといえば嫌い』な層では、「胃がもたれやすい」「脂っこい」の比率が高くなっています。


  • 【回答者のコメント】
  • 揚げ物について気をつけていること・こだわり (全4,890件)

     ・購入する時はできるだけ揚げたての物を買う。(男性19歳)
     ・開封すると酸化するから、大きいサイズの油は買わない。(男性33歳)
     ・テイクアウトしたものを、キッチンペーパーを敷いてオーブンで温めて油おとしする。(男性49歳)
     ・揚げ物を続けて食べないことに留意しています。(男性58歳)
     ・揚げ物は好きだが夏場は部屋が高温になるので、揚げ物をする回数を減らしたりするようにしている。(女性27歳)
     ・家で揚げた物はその時に全て食べきる。そのためあまり大量には作らない。(女性39歳)
     ・休日の早めの夕食のときに食べるようにしている。(夜遅く食べると太りそうなので。)(女性42歳)
     ・自宅で作るときは油を少なく、揚げ焼きにする(女性51歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録