自主企画アンケート結果

【 母の日のプレゼント 】に関するアンケート調査(第13回)

今年の母の日にプレゼントや何かをした人は5割弱。母の日にほしいものトップの「感謝の気持ち」は減少傾向
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、13回目となる『母の日のプレゼント』に関するインターネット調査を2016年6月1日〜5日に実施し、11,320件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21516

<TOPICS>
母の日にプレゼントや何かをした人は5割弱、してもらった人は2割強
母の日に何かをしてもらう立場の人が、母の日にほしいもの・してほしいことは「感謝の気持ち」が3割弱、「外食」「お菓子」が各2割弱。「感謝の気持ち」は減少傾向


  • 母の日の実施状況

     今年の母の日(2016年5月8日)にプレゼントや何かをした人は5割弱、母の日に何かをしてあげる立場の人では6〜7割となっています。プレゼントや何かをしてもらった人は2割強です。
     母の日の実施状況


  • 母の日に贈ったプレゼント・したこと

     プレゼントや何かをした人に、今年の母の日に贈ったプレゼントを聞いたところ、「カーネーション以外の花・鉢植え・観葉植物」「お菓子」「カーネーション」「食品・飲料」「衣料品、衣類小物」が、2割前後で上位にあがっています。女性50代以上では、「衣料品、衣類小物」が1位です。また、プレゼント以外に何かした人は6割弱、「会いに行った」「一緒に家で食事をした」「一緒に外食をした」が1割台となっています。過去調査と比べて「電話をした」は減少傾向です。


  • 母の日のプレゼントにかけた費用、準備した時期、購入場所

     プレゼントや何かをした人に購入したり準備した時期を聞いたところ、「5月8日(母の日当日)」が18.1%で最も多く、「4月下旬」(17.0%)や前日の「5月7日」(9.6%)も多い傾向です。かけた費用は、総額「3,000円〜5,000円未満」が30.2%でボリュームゾーンとなっています。

     物のプレゼントを贈った人にかぎって、プレゼントの購入場所を聞いたところ、「インターネットショップ」(25.9%)が最も多く、「総合スーパー」「専門店・小売店」「デパート」が1割台で続きます。


  • 母の日にほしいプレゼント・してほしいこと

     母の日に何かをしてもらう立場の人に、母の日にほしいプレゼント・してほしいことを聞いたところ、「感謝の気持ち」(27.7%)がトップ、以下「外食」「お菓子」が各2割弱、「カーネーション以外の花・鉢植え・観葉植物」「カーネーション」「衣料品、衣類小物」「一緒に家で食事」「お手伝いや家事」「一緒に外出・遊びに出かける」が1割台で続きます。過去調査と比べて、「感謝の気持ち」は減少傾向です。
     母の日にほしいプレゼント・してほしいこと


  • 【回答者のコメント】
  • そのプレゼントを選んだ理由 (全3,572件)

     ・使っているスチーマーがずいぶん古いものだったので、最新のものに買い替えてあげた。(男性25歳)
     ・家事を休んでもらおうと思い、好きなものを食べに出かけた。(男性28歳)
     ・膝が悪い母に、ちょうどいい高さの持ち運びできる軽めの椅子をプレゼントしました。(男性33歳)
     ・母は花を育てることが好きなので、花の苗を買いました。(男性32歳)
     ・今年は特に母にお世話になったから、いつもより高めの金額のものを贈った。ハンカチと、旅行で撮った写真をアルバムにして贈った。(女性19歳)
     ・立ち仕事で足が浮腫むと言っていたので足のリラックスグッズをプレゼントした。それプラス母の好きな食べ物をプレゼントした。(女性23歳)
     ・好きなアーティストのライブが母の日にあって、そのチケットが入手できたから。(女性31歳)
     ・お花は毎年贈っているので。あとはお金をプレゼントした。ほぼ寝たきりなので、特に着るものとかも必要なく、自分の必要なものを買うときに使って欲しいと思って。(女性57歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録