自主企画アンケート結果

【 住宅の購入やリフォーム 】に関するアンケート調査(第11回)

住宅購入意向者は3割弱。購入したい住宅は「新築戸建・注文住宅」が購入意向者の4割弱、「新築マンション」が2割弱
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、11回目となる『住宅の購入やリフォーム』に関するインターネット調査を2016年6月1日〜5日に実施し、10,887件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21507

<TOPICS>
住宅購入意向者は3割弱、時期未定が2割強。購入したい住宅は、「新築一戸建て・注文住宅」が購入意向者の4割弱、「新築マンション」が2割弱
住宅のリフォーム意向者は5割強。時期未定が4割を占める


  • 住宅の購入経験

     住宅の購入経験者は55.3%です。「新築一戸建て・注文住宅を購入した経験がある」が25.0%、「新築マンションを購入した経験がある」が12.2%となっています。関東や近畿では、「新築マンションを購入した経験がある」が他地域よりやや高くなっています。購入時期は、「10年よりも前」が69.1%を占め、「5年超10年以内」が15.0%です。3年以内の購入者は1割弱となっています。


  • 住宅の購入意向、購入したい住宅形態

     住宅の購入意向は3割弱、「時期はわからないがいずれ購入したい」が22.3%を占めます。購入意向者は、20代では5割弱、賃貸居住者では4割強みられます。

     住宅購入意向者に購入したい住宅形態を聞いたところ、「新築一戸建て・注文住宅」は38.1%、「新築マンション」は18.3%です。東北・北陸・中国では、「新築一戸建て・注文住宅」は5割台と高い一方、「新築マンション」は1割と低くなっています。
     住宅の購入意向
     購入したい住宅形態


  • 住宅のリフォーム経験、依頼した会社

     住宅のリフォーム経験がある人は4割強です。持ち家一戸建て居住者では5〜6割、持ち家集合住宅居住者では4割強となっています。リフォーム箇所は、「トイレ」「浴室」「洗面所」「外壁」「キッチン」が2割前後で上位にあがっています。リフォーム時期は「3年超5年以内」「5年超10年以内」「10年よりも前」が、リフォーム経験者の2割前後でボリュームゾーンです。

     住宅リフォーム経験者にリフォームを依頼した会社を聞いたところ、「地元の工務店」(36.3%)、「住宅・建設会社系リフォーム店」(22.8%)が上位2位となっています。東北では、「地元の工務店」が5割弱です。


  • 住宅のリフォーム意向

     住宅のリフォーム意向者は5割強です。「時期はわからないがいずれリフォームをしたい」が40.4%を占めます。
     住宅のリフォーム意向


  • 【回答者のコメント】
  • 住宅リフォームを依頼した会社の選定理由 (全3,237件)

     ・昔からお世話になっており、大手の業者より仕事が丁寧で信頼がおけるため。(男性34歳)
     ・購入した住宅メーカーで工事を行えば保証が10年延長になるから。(男性43歳)
     ・たまたま検討していた時期に、飛び込みの営業があった。(男性49歳)
     ・インターネットでリフォーム会社を数社斡旋するサイトがあり、その紹介で見積もりを出してきた会社の中で、工事内容の説明と費用が一番良かった一社を選んだ。(男性67歳)
     ・自宅から近くでネームバリューもあったから。(女性26歳)
     ・そこの工務店は地元で有名で評判もよかったのでお願いすることにしました。(女性33歳)
     ・マンション販売の営業マンに紹介して貰った。(女性43歳)
     ・トラブルがあった時、即座に対応してくれるから。(女性63歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録