自主企画アンケート結果

[20702] 料理の素(第4回)

料理の素直近1年間利用者は、料理をする人のうち7割強、「中華風惣菜」が5割弱で最も多い。利用頻度は「月に数回程度」がボリュームゾーン、週1回以上利用者は3割弱。利用意向は料理をする人の7割弱で、直近1年間の料理の素利用者の9割弱、非利用者の2割弱
料理の素の利用理由は「おいしい」が最も多く、「失敗がない」「調理に時間がかからない」「面倒な工程がない」「簡単に本格的な料理が作れる」「素を使ったほうが上手にできる」「簡単に本格的な料理が作れる」などが上位
料理の素を購入する場面は「料理を手早く済ませたいとき」「安売りしているとき」「あらかじめ買うと決めているとき」「食べたいメニューがあるとき」「家にある材料を活用したいとき」「ストックとして」などが上位
料理の素購入時の重視点は「味」「価格」の他、「手順の簡単さ」「容量、サイズ」「少ない材料で作れる」などが上位
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【調査時期】 2015年10月1日〜10月5日
【回答者数】 10,145名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,115 5,030 10,145 度数 76 616 1,695 2,952 4,806 10,145
50% 50% 100% 1% 6% 17% 29% 47% 100%
1. 料理をする頻度
〔あなたは、自分で料理を作りますか。料理を作る頻度をお聞かせください〕
 
  自分で料理をする人は全体の8割弱、男性6割強、女性9割強です。女性は高年代層ほど、自分で料理をする頻度が高い傾向で、女性40代以上では「ほとんど毎日」が7〜8割弱を占めます。


2. 直近1年間に利用した料理の素のジャンル
〔(自分で料理を作る方)あなたは料理をする際、「料理の素」を利用することがありますか。直近1年間に利用したジャンルをお聞かせください。※料理の素:具材を入れて調理すると完成する、合わせ調味料やソース・たれ(麻婆豆腐の素、青椒肉絲の素、ちらし寿司の素など)(複数回答可)〕
 
  自分で料理を作る人のうち、直近1年間に料理の素を利用した人は7割強、男性6割強、女性8割弱です。 「中華風惣菜」(49.8%)が最も多く、「釜飯、炊き込みご飯、混ぜご飯、赤飯など」「和風惣菜」「炒飯」「寿司(ちらし寿司など)」「洋風惣菜」などが各2割〜3割強で続きます。 「中華風惣菜」「釜飯、炊き込みご飯、混ぜご飯、赤飯など」「寿司(ちらし寿司など)」などは、女性の高年代層での比率が高くなっています。 また、料理の素利用頻度が週1回以上と比較的高い層では、「中華風惣菜」「和風惣菜」が上位2位です。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.利用する料理の素のタイプ

    (料理の素を利用する方)あなたは、どのようなタイプの料理の素を利用しますか。あてはまるものをすべて選んでください。(複数回答可)

  • 4.料理の素の利用頻度

    (料理の素を利用する方)あなたは、料理の素を、どのくらいの頻度で利用していますか。

  • 5.料理の素を利用する理由

    (料理の素を利用する方)あなたが料理の素を利用する理由は何ですか。(複数回答可)

  • 6.料理の素を購入する場面

    (料理の素を利用する方)あなたは、料理の素をどんなときに買うことが多いですか。(複数回答可)

  • 7.料理の素購入時の重視点

    (料理の素を購入する方)あなたが料理の素を買うときは、どのような点を重視して選びますか。(複数回答可)

  • 8.料理の素利用意向

    (自分で料理を作る方)あなたは今後、料理を作る時に、料理の素を利用したいと思いますか。※料理の素:具材を入れて調理すると完成する、合わせ調味料やソース・たれ(麻婆豆腐の素、青椒肉絲の素、ちらし寿司の素など)

  • 9.回答者のコメントから

    料理の素の不満点(自由記述)

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