自主企画アンケート結果

[20611] 定額制音楽配信サービス

定額制音楽配信サービス直近1年以内利用者は、全体の約8%
直近1年間に利用した定額制音楽配信サービスは「Apple Music」が最も多く、「LINE MUSIC」「dヒッツ」が続く
定額制音楽配信サービス選定時の重視点は「月額料金」「無料お試しの充実度」「配信曲数」が各3〜4割で上位
定額制音楽配信サービスの利用意向者は約9%、非利用意向者は7割弱。週2〜3回以上利用者の利用意向は各6〜8割、非利用者では約4%
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【調査時期】 2015年9月1日〜9月5日
【回答者数】 10,709名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,493 5,216 10,709 度数 59 628 1,833 3,263 4,926 10,709
51% 49% 100% 1% 6% 17% 30% 46% 100%
1. 利用している音源・音楽コンテンツ
〔(全員)あなたは、音楽を聴くにあたり、どのような音源・音楽コンテンツを利用しますか。(複数回答可)〕
 
  利用する音源や音楽コンテンツは「CDを買う」「CDをレンタルする」「動画共有サイト(Youtube など)」が各3〜4割で上位3位となっています。 男性30代以下、女性10・20代では「動画共有サイト(Youtubeなど)」が1位です。


2. 定額制音楽配信サービスの利用頻度
〔(全員)あなたは、定額制音楽配信サービスを利用していますか。直近1年間に利用した頻度をお聞かせください。※定額制音楽配信サービス:月額料金を払い、ストリーミング再生で音楽を聴き放題〕
 
  定額制音楽配信サービス直近1年以内利用者は、全体の8.2%です。男性20・30代、女性10・20代では、各10%台です。「月に1回以下」が全体の2.6%となっています。 AppleMusic主利用者、AWA主利用者では「ほとんど毎日」が他の層よりやや比率が高く、利用頻度が高い傾向です。レコチョクBest主利用者では「月に1回以下」が他の層より高くなっています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.直近1年間に利用した定額制音楽配信サービス

    (直近1年間に定額制音楽配信サービスを利用した方)あなたが、直近1年間に利用した定額制音楽配信サービスをお聞かせください。(複数回答可)

  • 4.直近1年間の最頻利用定額制音楽配信サービス

    (直近1年間に定額制音楽配信サービスを利用した方)あなたが、直近1年間に最もよく利用した定額制音楽配信サービスをお聞かせください。

  • 5.定額制音楽配信サービス選定時の重視点

    (直近1年間に定額制音楽配信サービスを利用した方)あなたが定額制音楽配信サービスを選ぶ際に重視する点をお聞かせください。(複数回答可)

  • 6.定額制音楽配信サービスの平均利用月額

    (直近1年間に定額制音楽配信サービスを利用した方)あなたは、定額制音楽配信サービスで、月額で平均すると、いくらぐらい使っていますか。

  • 7.定額制音楽配信サービス利用意向

    (全員)あなたは、今後定額制音楽配信サービスを利用したいですか。現在利用している方は今後も利用したいですか。※定額制音楽配信サービス:月額料金を払い、ストリーミング再生で音楽を聴き放題

  • 8.回答者のコメントから

    定額制音楽配信サービス利用意向の理由(自由記述)

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  モニター登録