自主企画アンケート結果

[20401] 新ジャンルビール(第7回)

新ジャンルビール飲用者は5割強。発泡酒主飲用者の9割弱、ビール主飲用者の7割弱
直近1年間の飲用経験、今後の飲用意向とも「金麦」「のどごし<生>」「クリアアサヒ」が上位3位
アルコール飲用者のうち新ジャンルビール飲用意向者は約半数。男性で多く、20代で少ない
継続飲用意向が高いのは、ジョッキ生主飲用者、サッポロ ホワイトベルグ主飲用者など
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【調査時期】 2015年7月1日〜7月5日
【回答者数】 10,822名
性別 男性 女性 合計 年代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,483 5,339 10,822 度数 741 1,894 3,212 4,975 10,822
51% 49% 100% 7% 17% 30% 46% 100%
1. 最頻飲用ビール類
〔あなたが普段、最もよく飲んでいるビール類は次のうちどのタイプですか。最もよく飲むものをひとつお選びください。〕
 
  最もよく飲むビール類が「新ジャンルビール」という人は20.7%です。 ビール類を飲むの比率は、男性や高年代層で高い傾向です。女性20代は「ビール類は飲まない」が3割弱で、他の年代より比率が高くなっています。


2. 新ジャンルビールの飲用頻度
〔あなたは普段、新ジャンルビール(第3のビール、第4のビールなど)をどのくらいの頻度で飲んでいますか。〕
 
  新ジャンルビールを飲む人は全体の5割強で、過去調査と比べ減少傾向です。 新ジャンルビールを飲む人は、男性や高年代層での比率が高く、男性30代以上では各6割となっています。 新ジャンルビール飲用者の比率は、発泡酒主飲用者では9割弱、ビール主飲用者では7割弱です。 また、アサヒアクアゼロ主飲用者、トップバリュ バーリアル主飲用者などでは、「毎日」が3割強で、他の層より比率が高くなっています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.直近1年間に自宅で飲んだ新ジャンルビール

    (全員)あなたがこの1年間で自宅で飲んだことがある新ジャンルビールをすべてお選びください。(複数回答可)

  • 4.直近1年間に自宅で最もよく飲んだ新ジャンルビール

    (全員)あなたがこの1年間で自宅で最もよく飲んだ新ジャンルビールを1つお選びください。

  • 5.新ジャンルビールの購入単位

    (全員)あなたが新ジャンルビールを買う時、どのような単位で買うことが多いですか。(複数回答可)

  • 6.今後飲みたい新ジャンルビールの銘柄

    (全員)あなたが今後飲みたいと思う新ジャンルビールをすべてお選びください。(複数回答可)

  • 7.新ジャンルビール飲用意向

    (アルコールを飲む方)あなたは今後、新ジャンルビールを飲みたいと思いますか。現在飲んでいる方は、今後も飲みたいかをお聞かせください。

  • 8.回答者のコメントから

    直近1年間の自宅での最頻飲用新ジャンルビールの飲用理由(自由記述)

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  モニター登録