自主企画アンケート結果

[20311] 衣料品の購入(第5回)

衣料品の購入頻度は「3〜4ヶ月に1回程度」が3割弱、「2ヶ月に1回程度」「半年に1回程度」が各2割。1ヶ月あたりの平均購入金額は「1000円〜3000円未満」「3000円〜5000円未満」がボリュームゾーン
衣料品購入場所は「ショッピングセンター・モール」「スーパー」に続き、「インターネットショップ」が3位。以下「百貨店・デパート」「アウトレットモール」「ブランドショップ・専門店」「駅ビル・ファッションビル」が続く。「駅ビル・ファッションビル」「通信販売・カタログ通販」などは女性での比率が高い
インターネットでの衣料品購入理由は「店頭よりも価格が安い」「たまたま欲しいものを見つけた」「店に行けない・行くのが面倒」「色やサイズ等がわかっているものを買う」「自分の都合の良い時に購入したい」などが上位
インターネットで購入する衣料品は「Tシャツ」「下着、インナー」「シャツ、Yシャツ、ブラウス」「ズボン、スラックス」が上位。「着物、浴衣」「ドレス」「水着」「フォーマルスーツ」「カジュアルスーツ」などは購入者の5%以下
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【調査時期】 2015年6月1日〜6月6日
【回答者数】 12,020名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 6,243 5,777 12,020 度数 52 776 2,095 3,498 5,599 12,020
52% 48% 100% 1% 6% 17% 29% 46% 100%
1. 衣料品の購入頻度
〔あなたはどれくらいの頻度でご自分の衣料品を購入しますか。〕
 
  衣料品の購入頻度は「3〜4ヶ月に1回程度」が3割弱、「2ヶ月に1回程度」「半年に1回程度」が各2割みられます。 購入頻度は、女性や若年層で多い傾向ですが、男性10代では「衣料品は自分で購入しない」が3割強と、他の年代より多くなっています。


2. 衣料品購入場所
〔(衣料品を自分で購入する方)衣料品はどこで購入することが多いですか。(複数回答可)〕
 
  衣料品購入場所は「ショッピングセンター・モール」(47.0%)、「スーパー」(36.7%)に続き、「インターネットショップ」(31.3%)が3位です。以下「百貨店・デパート」「アウトレットモール」「ブランドショップ・専門店」「駅ビル・ファッションビル」が2〜3割で続きます。 女性では「駅ビル・ファッションビル」「通信販売・カタログ通販」などが、男性を15ポイント以上上回ります。2位の項目は、女性20代では「駅ビル・ファッションビル」、女性30・40代では「インターネットショップ」、女性50代以上は「スーパー(イトーヨーカドー、イオン等)」となっています。 「ショッピングセンター・モール」「駅ビル・ファッションビル」は女性30代以下での比率が高くなっています。男性20代では「ショッピングセンター・モール」に続き「ブランドショップ・専門店」が2位にあがっています。「スーパー」は、高年代層の比率が高く、50代以上では1位です。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.衣料品の最頻購入場所

    (衣料品を自分で購入する方)あなたが衣料品を最もよく購入する場所はどこですか。直近1年間で最もよく購入したところを1つ選んでください。

  • 4.衣料品の1ヶ月あたりの平均購入金額

    (衣料品を自分で購入する方)あなたの衣料品(衣類雑貨含む)の1ヶ月あたりの平均購入金額をお教えください。

  • 5.衣料品を購入する店舗を選ぶ際の重視点

    (店舗で衣料品を購入する方)あなたが、店舗に行って衣料品を買う場合に、店舗を選ぶ際の重視点をお聞かせください(通販やインターネットショッピング以外)。(複数回答可)

  • 6.インターネットで衣料品を購入する場面

    (インターネットで衣料品を購入する方)あなたは、どのような時に、店頭ではなくインターネットで衣料品を買いますか。(複数回答可)

  • 7.インターネットで購入する衣料品の種類

    (インターネットで衣料品を購入する方)あなたがインターネットで購入するのは、どのような種類の衣料品ですか。(複数回答可)

  • 8.回答者のコメントから

    店舗で衣料品を購入する際の不満点(自由記述)

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  モニター登録