自主企画アンケート結果

[20009]  百貨店の利用(第5回)

百貨店の半年に1回以上利用者は6割弱、月に1回以上利用者は3割弱。ここ2〜3年の利用頻度が減った人は利用経験者の3割強、増えた人は約6%
他の店舗ではなく百貨店を利用するのは「デパ地下を利用する時」の他、「菓子折り、お土産、差し入れなどを購入する時」「プレゼント(お祝い品以外)を購入する時」「バーゲンセールで安くなった時」などが上位
百貨店以外で購入するようになった商品は「婦人服」「紳士服」「ファッション雑貨・小物」などが上位
百貨店の魅力の1位は「高級感がある」、2位は「商品の品質が良い」。不満を感じる点は「価格が高い」が最も多く、2位の「店員がわずらわしい」を大きく上回る
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【調査時期】 2015年3月1日〜3月5日
【回答者数】 12,024名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 6,118 5,906 12,024 度数 86 827 2,235 3,534 5,342 12,024
51% 49% 100% 1% 7% 19% 29% 44% 100%
1. 百貨店利用頻度
〔あなたは百貨店をどのくらいの頻度で利用していますか〕
 
  百貨店に、半年に1回以上行く人は6割弱、月に1回以上行く人は3割弱です。過去調査と比べ、利用頻度は減少傾向です。 女性や、年代が高いほど、百貨店利用頻度が高くなっています。また関東、近畿や、世帯収入が高い層でも、利用頻度が高い傾向がみられます。


2. 他の店舗ではなく百貨店を利用する場面
〔(百貨店を利用したことがある方)あなたがショッピングセンターや専門店などではなく「百貨店」を利用するのはどんな時ですか。(複数回答可)〕
 
  他の店舗ではなく百貨店を利用する場面は「デパ地下を利用する時」「菓子折り、お土産、差し入れなどを購入する時」「プレゼント(お祝い品以外)を購入する時」「バーゲンセールで安くなった時」などが各3割で上位にあがっています。 女性20〜40代では「菓子折り、お土産、差し入れなどを購入する時」が最も多くなっています。「デパ地下を利用する時」「プレゼント(お祝い品以外)を購入する時」「お中元・お歳暮の品を購入する時」などは、女性の高年代層で多くみられます。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.百貨店以外で購入するようになった商品

    (百貨店を利用したことがある方)以下の商品の中で、百貨店で買うのをやめて他の店舗など(大型スーパー、専門店、通信販売など)で購入するようになったものはありますか。あてはまるものをお選びください。(複数回答可)

  • 4.百貨店の魅力

    (全員)あなたが百貨店に対して魅力を感じるのはどのような点ですか。(複数回答可)

  • 5.百貨店に不満を感じる点

    (全員)あなたが百貨店に対して不満を感じるのはどのような点ですか。(複数回答可)

  • 6.最も利用してみたい百貨店

    (全員)身近に以下の百貨店がすべてあるとしたら、あなたはどの百貨店を利用してみたいと思いますか。最も利用したいものを1つ選んでください。

  • 7.直近2〜3年の、百貨店利用頻度の変化

    (百貨店を利用したことがある方)百貨店を利用する頻度は、2〜3年前と比べ変化しましたか。

  • 8.回答者のコメントから

    百貨店についての不満(自由記述)

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  モニター登録